なんとなく綴ってみた

アクセスカウンタ

zoom RSS 東芝が川岸から富士フイルムと日本郵政に「一緒に遊ぼうぜ!」と手招きをしている。一緒に遊びますか?

<<   作成日時 : 2017/04/21 09:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

タイトルのようなさまが、起きることはないと思うが、今、東芝は「破綻」一歩手前の川岸で水遊びをしているのは確かだ。後は、遊んでいる東芝を見ながら、これまで引受人を名乗っていた保護者同士の保護者会が毎日開かれ、その保護者会の内容を外で待っている報道陣が時々突く感じだろう。
そして、一部の保護者が、堪りかねて東芝が持っている財産を、寄こせと言っている感じだ。


それを見て、気が引き締まるというなら、まだしも・・・東芝が終わらないうちに、出てきたのが富士フイルムホールディングスと、日本郵政である。
富士フイルムホールディングス(FUJIFILM Holdings Corporation)は、富士ゼロックス関連で何らかの会計における不正がある可能性が発覚し、決算発表を延期することを発表した。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ20HZZ_Q7A420C1TI1000/

まあ、海外販売子会社と言っているが、東芝とは状況が違う。そもそも富士ゼロックスは、元々合弁していたXeroxとの5割出資合弁を解消はしていないが、25:75にして富士フイルムが連結として得た会社である。元々富士ゼロックスは日本法人としてXerox Limited(昔の英Rank Xerox)と富士フイルムが出資して出来た会社なのである。
その株式の過半数を富士フイルムホールディングスが所有しているため、連結として富士の側に会計処理の問題がやってくるわけだ。まあ、東芝とは違って、比率が上がったのは2001年の話である。

既に、富士フイルムのグループ会社として舵取りが出来ていなければおかしいのは当然だ。
まあ、複写機のメーカーなので、原発のように巨額な損失にはならないと私は見ているが、東芝が尾を引いている中では、見る目はとても厳しくなる。とにかく、損失がどの程度なのかしっかり出して、できる限り短期間で、処理を終えてほしいものだ。

東芝のように子会社から孫請け、本社と、今度は・・・などといった流れにでもなり、細々と出続けると、一緒に渡ることはないと思うが、東芝が先に渡ってその水場で水遊びをすることになりかねない。見つかったものは仕方がないが、丁寧に金額を精査し、ピシッと終わらせることが重要だ。



もう一つは、日本郵政である。これは既に一昨日だっただろうか、日経がいち早くスクープとして出していたと思うが、6200億円で買収した事業が、4000億円程度ののれん代(損失)を計上するような苦境に陥っているという話だ。資源価格が下がり、宛てにした利益が望めないという状況のようだ。
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/110879/041900669/

市況の見誤りによるM&A失敗という。所謂東芝の二の舞である。ただ、粉飾をしている訳では無い。評価損失と事業損失を今期決算に計上したから出たわけだ。今後、この事業から足を洗うのか、それとも評価損失を計上したので、これから再び攻めに転じるのかは分からないが、今後はその辺りが焦点になるのだろう。まあ、まだ郵政は官営(財務省が親)であるため、市場的な影響は限定的になると思われる。

ちなみに、東芝はもう自力で何か結論を出せる状況にはない。
ずっと遊び続けて、保護者がどうするか判断するだけである。保護者が見放せば、向こう岸に渡るしかない。
本来なら本人が自分から渡るという方法も(エルピーダのように)あるのだが・・・。


ケイさんコメントありがとうございます。
最初からの変換ミスです。お恥ずかしい限りです。タイトルから間違っていました。


道は開ける 文庫版
創元社
D・カーネギー

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 道は開ける 文庫版 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




道は開ける文庫版 [ デール・カーネギー ]
楽天ブックス
デール・カーネギー 香山晶 創元社(大阪)BKSCPN_【3冊10倍】 ミチ ワ ヒラケル カーネギ


楽天市場 by 道は開ける文庫版 [ デール・カーネギー ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
富士フィルム→富士フイルムではないですか?
ケイ
2017/05/30 18:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
東芝が川岸から富士フイルムと日本郵政に「一緒に遊ぼうぜ!」と手招きをしている。一緒に遊びますか? なんとなく綴ってみた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる