なんとなく綴ってみた

アクセスカウンタ

zoom RSS あなたのPCは8K映像を再生出来るのか?試すならChromeかFirefoxが良いかも?

<<   作成日時 : 2017/04/03 15:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

突然の話だが、みなさんは自分のPCで8K映像を再生したことはあるだろうか?きっと、試す人などそうそういないと思うが、なんとなく試したいと思ったので、試して見ることにした。

PCで再生して思ったのだが、やはりHaswell(Core i7-4790、4C8T、8MB)世代では8Kは厳しいという結果になった。再生は出来るのだが、流石にコマ落ちなしとはいかなかった。厳しいものだ。
以下の動画はYou Tubeにある8Kコンテンツだ・・・。




ちなみに、上記が再生できたから8Kでもいけると思ってはいけない。上記は、解像度がフレーム用に調整されているので、8Kではない。
お好きな人は以下の手順で試して見るとよい。
下にアクセスして、再生画面右下にある歯車の設定アイコンから画質、4320pを選べば再生できるが、多くの環境ではエラーになるか、コマ落ちするだろう。帯域不足でバッファリングに時間が掛かるかも知れない。尚、ブラウザ内で再生できる場合でも、フルスクリーン表示ではコマ落ちする場合もある。
https://www.youtube.com/watch?v=CR_tPNj1dPY
https://www.youtube.com/watch?v=3wKqXyufl3I
https://www.youtube.com/watch?v=VXUdY5P0VJA


尚、再生を試してみると面白いことがわかった。、ブラウザ毎に動作が違うという点だ。とりあえず、Saturn Time Lapse ~ FUHD 8K ~ で試した画像だと以下のようになった。MSの2製品(EdgeとIE)そして、Mozilla Firefoxに加えて、Google Chromeで試した。

Google Chromeは、CPU使用率が9割を越えるが、コマ落ちがかなり少なく再生できた。メモリー消費量も少なく、良い感じである。ただ、偽色がいくつか見られ美しい再現性という部分では低いように感じた。

一方で、6割〜8割のCPU使用率だったのが、Mozilla Firefoxである。かなりコマ落ちが多い印象で、パラパラ漫画より酷いシーンも多かった。場所によって1秒以上コマが落ち続けたが、再生できる箇所はChromeより美しい傾向があった。

問題は、Windows標準のIEとEdgeであるどちらも、不合格というべきだろう。CPU使用率は2割代とGPUにでも任せようとして失敗しているのか?そもそも、やる気が全く感じられない・・・だから、ほぼ映像は破断しており、コマ落ちも酷い状況となった。CPU使用率が低けりゃ良いってもんじゃないだろう。

画像


まあ、プロセッサやGPUの環境によって、この評価は変わると思われる。そのため、Chromeがお薦めとは言えないが、8Kを再生しようとして失敗した場合は、ブラウザをFirefoxやChromeに変更してみると再生できるケースがあるかもしれない。まあ、PCでも4コア以上の製品やメモリーが8GB以上はないと厳しいと思うが・・・。8KディスプレイもDellから登場したが、RYZENの8コア製品辺りなら、何とかCPUだけで編集や再生が実用レベルになるぐらいだと思われる。

尚、8K SuperHi-Visionが持つフレームレートの最大は120Pである。即ち、8Kの最高画質はSaturn Time Lapse FUHD 8K(30P)の4倍処理能力ということになる訳だが・・・。




AMD CPU Ryzen7 1800X AM4 YD180XBCAEWOF
AMD
2017-03-03

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by AMD CPU Ryzen7 1800X AM4 YD180XBCAEWOF の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



AMD CPU Ryzen7 1700X AM4 YD170XBCAEWOF
AMD
2017-03-03

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by AMD CPU Ryzen7 1700X AM4 YD170XBCAEWOF の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




フィリップス 328P6VJEB/11 (4K 31.5インチ ブラック)(液晶モニタ・液晶ディスプレイ)
アプライド楽天市場店
■ 基本スペック・ モニタサイズ : 31.5 インチ・ モニタタイプ : ワイド・ アスペクト比


楽天市場 by フィリップス 328P6VJEB/11 (4K 31.5インチ ブラック)(液晶モニタ・液晶ディスプレイ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
あなたのPCは8K映像を再生出来るのか?試すならChromeかFirefoxが良いかも? なんとなく綴ってみた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる