なんとなく綴ってみた

アクセスカウンタ

zoom RSS <とうほくNZ村>経営難で1月末閉園・・・・昔はいくつかあった。

<<   作成日時 : 2017/02/27 16:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ニュージーランド村というのは、 株式会社ファーム(FARM Corporation./本社:愛媛県西条市)が運営していたテーマパークの一つである。そのファームが80年代〜90年代にかけて四国(香川)、広島、山口、岩手に展開したのがニュージーランド村である。基本的に社名がファームだけに山あいに作られ酪農や動物(主に山羊や羊、馬)との触れ合いがコンセプトであった。そして、建物はニュージーランドっぽい雰囲気になるように作られていた。

ぽんぽんとたくさん建てたが、最も集客的に成功したのは山口ニュージーランド村と思われる。最盛期はオープン翌年で40万人以上の集客を成したが、その後は下がり続け、2005年に休園、その後閉園となり、今施設は跡形も残っていない。(以下の地図が当該の場所)



ちなみに、オープン翌年、私はここに行ったことがあるが、当時道路が大渋滞して到着までに結構時間がかかったのを覚えている。そして、その割に中は・・・・まあ、ひとことで言えば一回行けば十分だった。あの当時(バブル期末期)でそういうレベルだったのだから、今に残るのは無理な話である。施設もテーマパークとしては狭く、長く滞在して遊べるほど何かがあるわけでもない。よほど近場の人で、遊ぶ場がないなら、別だがリピーターが何度も足を運ぶような施設ではなかった。

まあ、それは他のニュージーランド村も同じだろう。
広島のニュージーランド村は今は太陽光発電施設になっている。


四国ニュージーランド村も太陽光発電施設のようだ。


そのニュージーランド村の最後の生き残りが絶えたようだ。よく今まで運営が続けられたものだと感心する。
まあ、西日本の施設のように立地や町との兼ね合いもあるだろうから、ほかの施設との競合も少なかったのかもしれない。
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201702/20170227_33004.html


ちないに、ファームは昨年民事再生法を適用したようで、現在は会社を運営しながら、不採算事業の整理をしているのだろう。その一環と思われる。
http://www.farm-group.jp/

それにしても、このファームが運営している施設は、市等とタッグを組んで、体験型の施設を運営するケースが多い。イバランドだったり、クローネンベルクだったり、チロルの森だったりを作っているが、総じてかなり緩い形で、動物とのふれあいや自然活動が基本となっている。そのため、ディズニーランドなどのアミューズメント施設とは違って、大きな投資を必要とする施設ではないが、一度赤字になると立て直すのが難しいタイプの施設が多いのも特徴であると同時に、各種動物園、サファリランドなどと競合しやすいのも結構辛い部分かもしれない。

何より難しいのは、この手のコンセプトに海外の地名等の縛りがある施設が多いことだ。
海外の雰囲気に見立てた施設で、今でも施設を比較的こまめに入れ替えて頑張っているのは、志摩スペイン村や一度会社更生法を適用したハウステンボスなど一部である。

この手の海外の風景や建物を模した施設は雰囲気が変わるような施設の建て替えなどはできないため、てこ入れがとにかく難しいとされる。そのため、ファームグループが復活するには、如何に施設において定期的に魅力を集めるイベントをするか、また内部施設を雰囲気を崩さずに飽きの来ない形で、変化させていくかが重要になると思われる。

まあ、ニュージーランド村にしても、ニュージーランド村のままではなく、ニュージーランド町(タウン)、ニュージーランドシティ、ニュージーランド王国とバージョンが上がっていったなら、もしかするともっと評価される施設になっていたかもしれない。



テーマパークぴあ 全国版2016【電子書籍】[ ぴあレジャーMOOKS編集部 ]
楽天Kobo電子書籍ストア
<b>※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だ


楽天市場 by テーマパークぴあ 全国版2016【電子書籍】[ ぴあレジャーMOOKS編集部 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
<とうほくNZ村>経営難で1月末閉園・・・・昔はいくつかあった。 なんとなく綴ってみた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる