なんとなく綴ってみた

アクセスカウンタ

zoom RSS 飯塚市長に前市教育長…賭けマージャン「反省」・・・これが高齢化と選挙離れの結果かもしれない。

<<   作成日時 : 2017/02/27 08:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

これは、なかなか凄い話である。こんな話になるなら、前の市長も止める必要はなかったのではないかと思うが・・・。

そもそも、本来教育職のトップたる教育長が賭け麻雀をしていた訳で、それでも通るということは、よほど前の市長地盤が強いのだろうともいえるが・・・・それだけの話ではないのだろう。
http://www.yomiuri.co.jp/election/local/20170226-OYT1T50147.html?from=ytop_main5
http://www.sankei.com/region/news/170121/rgn1701210030-n1.html

<硬直が進む日本の政治参加>

ちなみに近年の日本は高齢化が進んでおり、なかなか新しい人が前の地盤を切り崩すのが難しいとされる。以下は、福岡県が統計している福岡県各圏域の高齢化率だが、飯塚圏(飯塚市を含む地域)は3割を越えている。ここから人口推計を出すと凡そ3万9000人が高齢者である。
http://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/koreisyajinkou280401.html

投票率が43・14%と低く、これまでの全国の選挙投票年齢層の傾向から考えると、50代以上の投票率が高くなり、それらは比較的地盤票の影響を受ける。これは、年齢が上がるほど変化を望まない保守的な考えを持つためである。

これに、興味がない忙しいなどを理由にして、若い人が選挙に参加しないという流れを加え、暇で政治選挙ぐらいにしか関心がなくなる高齢者の積極的な投票行動を加味すると、地盤を持つ人が圧倒的に勝利しやすい環境が整う。


だから、本来は若い人ほど政治(選挙)に参加するべきなのだが、若い人はその意味を理解していない。とどのつまりは、政治で世の中が変わるとは思っていないのだろうが、その割に選挙後の結果に不満を持つ人も今は多い。後で恥ずかしいと行っても、選挙に行かなかった人が言える話ではない。

まあ、今回の場合はそもそもこの教育長に自民、民進、公明推薦というタッグが組まれている。投票率が低い中では、この効果が発揮されるのは間違いない。





新版 プレミアム アトラス 日本地図帳
平凡社

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 新版 プレミアム アトラス 日本地図帳 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




全国鉄道絶景パノラマ地図帳 [ 集英社 ]
楽天ブックス
週刊鉄道絶景の旅 集英社 集英社パノラマ地図 絶景俯瞰パノラマ地図 週刊鉄道絶景の旅 鉄道地図 鉄道


楽天市場 by 全国鉄道絶景パノラマ地図帳 [ 集英社 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
飯塚市長に前市教育長…賭けマージャン「反省」・・・これが高齢化と選挙離れの結果かもしれない。 なんとなく綴ってみた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる