なんとなく綴ってみた

アクセスカウンタ

zoom RSS TMPGEnc Authoring Works 6が登場、64bit、8K対応だが、しかし・・・

<<   作成日時 : 2016/12/07 14:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

まさか今更、TMPGEnc Authoring Worksがバージョンアップするとは思っていなかった。エンコードエンジンもNVENCやCUDAも使えなくなって久しかったが、この価格帯の製品では、安定してマルチストリーム対応のディスクを作ることが出来るオーサリングソフトは無かったので、今まで使ってきた。

そして、32bitベースだったため、64bitプロセッサと大容量メモリーを搭載していても、それを生かすことは出来なかった。だから、動作によっては買い換えよう(アップグレードしよう)か悩むのだ。


最近は、オーサリングソフトと言えば、Adobe CCやAdobe Premiere Elements、またはPowerDirectorなど決まったものが毎年更新されていくぐらいで、DVDやBDを作成するソフトは、ほぼ寡占状態になっている中で、メジャーアップグレードされたのは好印象である。

そこで、全体的にどんな動きかを、体験版で軽く確かめてみたのだが・・・思ったほど大きく変わった部分は無かった。UIの色印象違うから、新しいバージョンなのだというぐらいの差だ。

5と比べると6は初期画面から・・・全体的に黒が増えたデザインになったのが、印象的である。
画像


画像



動きとしては、カット編集などをする画面の動きは、TAW5より快適になった気がするが、最高、驚きというほどの点は今回触った程度では見当たらなかった。マルチストリームディスクの作成にしか使ってこなかったため、作業内容が偏りすぎて、全体の操作にあまり興味が無かったのもあるのだろう。

新機能には字幕作成時に「漢字にひらがなるび」を簡単に入れるためのタグ[漢字;かんじ]のようなタグ機能が追加されているが、試したかぎりでは・・・体験版(6.01)では動かなかった。タグテンプレートがグレイアウトしているため、タグが機能しなかったようだ。タグテンプレートが生きていれば出来るのだと思う。
画像


年齢制御であるペアレンタルコントロール機能は、なかなか他のこの価格帯のソフトでは搭載されていない。使う機会も個人の場合では、ほとんどないだろうが、あったから困るものでもない。
画像


メニューテンプレートは90種類、メニューサムネイルの追加、削除が容易になったようだ。
選んだテンプレートのサムネイル数の上限までは、メニューの編集画面で右クリックすると減らすことも増やすことも出来る。これは、個人的には良い機能だと感じた。
画像


画像


シミュレーション画面は、体験版では期待値より遅い印象だった。TAW5よりは良いかなぐらいで、個人的にはPowerDirectorや、Premiereシリーズ等の方が快適かなと思う。

ちょっと流れを弄っただけだが、悪い印象は特にない。どちらかというと、大きく変わったという印象がない。まあ、オーサリング前のカット編集等も一通りやるなら、以前に比べて簡単にできる機能は増えていそうだ。しかし、5を使っていて慣れている人が、6に乗り換えて予想以上の満足感を得られるかというと・・・なかなか機能だけで見ると難しい。

これにハードウェア要件を加えると、新しいPC環境を使っている場合には、ある程度アップグレードの価値があるかもしれない。最新ドライバでは使えなくなっていたCUDA(デコードのみ)が使えるようになり、NVENCやAMD Media SDKに対応し、Haswell以降のGPUデコードにも対応するという面で価値はあると思われる。(Authoringするものがないのでどこまで、快適かまでは定かではない。)
オーサリングをもう少し快適にという場合には、よく使う人なら環境によってその価値は大きいだろう。

8K対応は、どうも入力映像に関して8Kまで取り込めるということのようだ。UHD BD(BDMV)のような機能は見当たらず・・・。それなら、4KのAVCHDやディスク出力をなどと考えたが・・・それもないように見える。Mastering Worksとの差別化を考えると妥当と言えば妥当だが、そろそろTMWとTAWを統合した製品を検討した方が良いのかもしれないなと思えてきた。
画像



ディスクオーサリングに特化した形で、商品をアップグレードしていくのは、今ではかなり難しい話だ。何せ、ディスク媒体の規格自体があまり変化していない上に、スマートデバイスが増え、どんなコンテンツでもある程度再生できるAV機器やホームキャストデバイスも増えている。そのため、特定の規格で縛る理由も減っている。
そうなると、ディスクオーサリング専用ソフトのバージョンアップは難しくなる。5年もTAWが5のままだったのは、そのためである。実際にオーサリング専用ソフトはこれまでにも沢山消えてきた。
TAWが消えていかないことを祈るが、UHD BD次第では6が最後のTAW単体バージョンになるかもしれないな・・・と、なんとなく思ってしまった。
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/taw6.html
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/press/16_1206.html


TMPGEnc Video Mastering Works 6 [ダウンロード]
ペガシス
2016-03-15

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by TMPGEnc Video Mastering Works 6 [ダウンロード] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





TMPGEnc Authoring Works 6
ペガシス
2017-03-09

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by TMPGEnc Authoring Works 6 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






TMPGEnc Authoring Works 6
楽天ブックス
ペガシスJAN:4571134731406 PCソフト・周辺機器 その他


楽天市場 by TMPGEnc Authoring Works 6 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





ペガシス TMPGEnc Authoring Works 6 Win
イーベストPC・家電館
↑↑↑正確な在庫状況は上記バナー「在庫状況を確認する」をクリックして頂き、必ずご確認ください。■高画


楽天市場 by ペガシス TMPGEnc Authoring Works 6 Win の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
TMPGEnc Authoring Works 6が登場、64bit、8K対応だが、しかし・・・ なんとなく綴ってみた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる