なんとなく綴ってみた

アクセスカウンタ

zoom RSS ワンダーコア使用中に窒息死「商品に欠陥」 裁判で遺族・・・厚くなる説明書

<<   作成日時 : 2016/12/16 09:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

朝日新聞社の記事である。欧米スタイルの裁判が増えているという印象と、本当にそんな裁判をして社会的に意味があるのか?という点はどうしても出てくる。まあ、遺族の悲しみや憎しみは第三者には分からないが、欠陥を使用方法の説明だけに置いて今後も裁判を戦うのだとしたら、ちょっと疑問符が付く。これだと、求めるものが金銭だけなのか?それとも、今後事故を起こさないための対策なのか?という点で、前者の印象が強くなるからだ。今回は、記事だけで見れば金銭中心のようだが、なかなか社会的に見るとこういう裁判を良いと思う人は少ないだろう。
http://www.asahi.com/articles/ASJDH4SVJJDHOIPE00W.html

<説明書という免責事項は読まない人が多い>

ちなみに、こういう商品を買った時の説明書を読む人はどれだけいるのだろうか?
携帯電話の説明書を読むかどうかという点で、2010年に iXIT株式会社が調査結果(←クリックすると当該サイトに移動します)を報告しているが、購入時に読む人は2〜3割程度のようだ。全部を読破するひとは、きっと変わり者である。(ちなみに、私は家電や自動車などは読破するが、他はまちまちである。厚いので携帯スマホの説明書は私も全部を読破することはない)

面白いのは、多くの人が携帯の説明書を厚いと思っていたことだ。
最近は、基本説明書と完全説明書が分離して、基本を読めばとりあえず使えるというものも多いが、機能が豊富になると説明書は厚くなるモノだ。

また、近年はこういう裁判沙汰も増えており、想定されていない使い方を注意するページが、1ページ〜数ページ(たいていの場合、最小でA4冊子なら見開き一面分<2頁>)ある。尚、目次の次などにこの注意や警告が書かれているが、多くの人は読み飛ばすだろう。何せ機能の方が大事だからだ。ちなみに、手元にある古い携帯電話の説明書には、警告、注意、お願いだけで8頁(小さな文字でだらだらと書いて)あった。
画像



ワンダーコアのような運動補助器具だと、説明書そのものは少ないため、その気があれば読むのは簡単だと思われる。1枚紙かまたは十数ページの冊子になるだろうか?ただ、訴えた側が利用前に読んでいたのかは定かではない。

ネックレスに関する注意事項が無かったという被害者側と、説明書でアルコールを摂取後の運動を警告していた業者側という時点で、訴えた側が本当に使い方を確認していたかどうかは怪しいとは思うが、それも憶測にしかならず、何か和解する方法があったのではないかと思うだけだ。

これで被害者側が勝訴すれば、きっと運動補助器具の説明書にはネックレス、貴金属などを付けて使うことに注意を払うように説明書が厚くなるのだろう。もっと細かな内容を沢山加筆する必要も出てくるかも知れない。
こうやって、安全が担保されると言いたいところだが・・・説明書を読まない人が多い中で、安全が担保されることはきっとない。構造をよほど変更するか?廃盤にするしかないだろう。

結局、説明書が厚くなれば人は読まない、読まない説明書に何の意味があるのだろうか?裁判の時に免責事項の確認に使われる説明書ではなく、皆がルールを使う前に確認できなければ説明書も意味はないのだ。そして、裁判も単に賠償ではなく、次の事故を防ぐためにどうあるべきかをメーカーに求めるものであってほしいものだ。
説明書を読まない人が増えれば、間違った使い方をする事故は増えるだけなのだから・・・。


事故で亡くなった方のご家族(訴えた側)も、賠償とは別に構造的な問題があったなら、その構造をどう変更すれば、問題が無くなるのかを指摘してその対価も含めて、少し多めの和解金などをもらうのが一番かも知れない。そうすれば、社会もその裁判を評価するだろうと思う。第二回以降の弁論が、報道されるかどうかは分からないが、対策案が双方から出てきて、社会にとってプラスになる結果となることを望む。


ちなみに、私は腹筋運動より、ダンベルトレーニングの方が好きである。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ワンダーコア使用中に窒息死「商品に欠陥」 裁判で遺族・・・厚くなる説明書 なんとなく綴ってみた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる