なんとなく綴ってみた

アクセスカウンタ

zoom RSS 冷凍メンチからO−157 腹痛など17人・・・これは回収にのった方が安全かも・・・

<<   作成日時 : 2016/11/01 12:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

腸管出血性大腸菌というのは、ベロ毒素を出す。もし、O157が火を通しても、十分に死滅していないほど大量に含まれていたとしたら・・・リスクはそれなりに高そうだ。ちなみに、O157を死滅させるには中心温度が80度近くにまで上がる必要があり、それが1分続く必要がある。

油でもう一度揚げる冷凍食品や、レンジ用の食品の場合は、解凍が十分に行われずに、火を通すと、中の温度が50度〜60度程度でできあがったと勘違いする人も多く、体内にO157が入り込む可能性は大いにある。

即ち、冷凍食品で腸管出血性大腸菌などの汚染があった場合は、基本的には自主回収に応じた方がよいといえる。
どうしても、食するならとにかくまず解凍をしっかり行うこと。その後、油で揚げるまたはレンジで温める際に、猫舌だからなどの理由で、時間を短縮せずしっかりと火を通すことが大事である。
http://www.news24.jp/articles/2016/11/01/07345235.html
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161101/k10010751681000.html

これは、食品メーカーにとっても、まさかだろう。
基本的に、生肉が使われているとメーカーが言っているところを見ると、レンジ向けの商品ではないと思われ、揚げる必要があるものと思われるが、必ずパッケージ指示に従って料理しないといけないということである。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
冷凍メンチからO−157 腹痛など17人・・・これは回収にのった方が安全かも・・・ なんとなく綴ってみた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる