なんとなく綴ってみた

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京都心で初雪、11月では54年ぶり・・・報道も今日は”雪合戦”か?

<<   作成日時 : 2016/11/24 10:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

個人的には、東京メディアの発想力はよく分からない。鉄道が極端に遅れたとか?止まったとかあったなら、それに関しては、やっても良いとは思うが・・・緊急地震速報が流れた、震度4の地震の方がまだ重要だとおもったが・・・。
うっすらも積もっていない都心をリポーターまで出して対応するほどというのが、凄い。金と時間の無駄である。
まあ、だからあまりニュースは見ずにテレビの電源は切ったが・・・。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20161124-OYT1T50009.html?from=ytop_top
http://www.yomiuri.co.jp/national/20161124-OYT1T50007.html?from=ytop_main1


正直な話、幹線道に5cm〜10cm積もっていますではなく、朝から降り出しました。まだ路面には積もってはいません。積もっているのは、車のボンネットぐらいという状況で、交通が云々というレベルは、大丈夫かこの国の首都。と思ってしまう。車道や歩道に数センチ積もって全く溶けない状態や、昨日も一昨日も降っているなら、ニュースには十分かもしれないが・・・降り始めました。大変です。というような報道を現地のLIVE映像まで含めて報道されると・・・地方からすれば流石に、へっ?と思う。

混乱していないのにやっているなら、ニュースと言うより誤報である。基本的に、雪が降り始めたから、○○と言って、下手に人に不安や心配を煽れば、駅などが混雑するのは当然であり、雪がもし本当に豪雪になるなら、それこそ人を駅に集めてはいけない。むしろ、会社側が営業を止めて自宅待機するぐらい強く危険だと報道すべきだろう。

何というか、小さなことを極端に取り上げ過ぎなのだ。そのぐらいの判断になるほどの雪が降って初めて、リアルタイムに何カ所かで報道するほどのニュースなのだから・・・。

今朝のニュースはどちらかというと、雪がちらちら降って喜ぶ小学生か幼稚園児のレベルだ。雪合戦できるかな?今日体育の授業あったかな〜と、雪のあまり降らない地域だと、雪が積もると、それをワクワクしながら学校に登校するぐらいのレベルである。

もちろん、これで公共交通機関などがストップする可能性はゼロでは無いが、だとしたら首都としては脆弱すぎるだろう。どんだけ雪に弱いんだという話になる。


<もし雪で交通障害が起きるなら午後以降〜明日>

基本的に、雪による交通傷害が本当に起きるなら、降り始めた直後より、降り始めて何時間か経過した後だ。
最も危険なのは翌日の朝だ。理由は、基本的に雪だけでは滑りにくいからだ。滑るのは、雪を踏みしめて表面がなめらかになり、固まった時だ。または一度溶けた雪が深夜などに再び凍結しアイスバーンになったときに、事故や転倒に繋がる。鉄道など公共交通機関も同じで、本当に怖いのはやはり降り始め翌日である。特に終電が走った後から、何時間かの間に凍結や着雪が発生しやすい。
よほど吹雪であるか、または本数が少ない路線で無い限りは、昼間の着雪はおきにくいからだ。

このぐらいは考えて報道しないと、ずっと雪報道になる。

<今日は完全に”雪合戦”か?>

正直、今日も全国ニュースは期待できないだろう。きっと雪合戦中心になる。降り始めの朝があれだったのだから、今降っていると考えれば、夕方もあれだろう。そして、明日の朝も交通が心配ですとか・・・下手をすれば尾を引きそうだ。

全国ニュースで関東の雪合戦等を何度も聞くことほど、どうでも良いニュースは無い。別にやってはいけないとは言わないが、少なくともとてつもなく多くの時間を割くのは止めて欲しいものだ。関東広域地方の人口は4000〜5000万人で確かに全国の半数近くがいるが、半数以上は関東以外にいるのだ。そのぐらい考えて報道して欲しいものだ。

最近は、全国ニュースで流れるニュース本数も本当に減っている。これなら、地方ニュースに全国ニュースもセットで報道して、関東は関東で勝手にニュース番組を流せば良いんじゃないでしょうか?というレベルにも見えるのが、何だろう感を強めている。人や予算がないので、地方ではそういうこともできないのだろうが・・・少なくとも報道に関しては、キー局の出来の悪さに地方局が引っ張られているのでは無いかと最近は思うこともある。



まあ、雪合戦ならある意味では、大きな問題となるようなニュースがなく、平和だという証拠とも言えるが・・・。全国的な重要度を加味して、報道する内容とタイミングを決めて欲しいと思う。朝から、あれをやられると、雪が早朝から降り始めたと考えれば、無駄に1日全部がそれを中心にしてしまうのだから・・・。


北海道の雪だるま 2個セット 期間限定・12〜3月
北海道四季工房

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 北海道の雪だるま 2個セット 期間限定・12〜3月 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




●仙禽 雪だるま しぼりたて活性にごり酒 720ml【せんきん】【2015年11月詰】
ネットショップ いちぶん
果実のような爽やかな香り、そして、その香りとのギャップを全く感じさせない見事なまでのクリーミーライト


楽天市場 by ●仙禽 雪だるま しぼりたて活性にごり酒 720ml【せんきん】【2015年11月詰】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京都心で初雪、11月では54年ぶり・・・報道も今日は”雪合戦”か? なんとなく綴ってみた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる