なんとなく綴ってみた

アクセスカウンタ

zoom RSS Creators Update(RS2)を見て思う・・・きっとこれからは大変

<<   作成日時 : 2016/11/09 08:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

Creators Updateのレビュー記事もようやく始まっているようだ。その中で、コントロールパネルがスタートメニューのコンテキストから消えたというものがある。コントロールパネル自体が完全に無くなったわけでは無く、直接アクセスする手段の一つが無くなったのだが・・・。

個人的には、「消すこと」=「画面から無くなる」という発想だけなら、消すのは止めて欲しいと思うが、世間の人はそれでも良いのだろうか?私的にはMicrosoftの発想はおかしいと思うが・・・。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/win10uw/1028929.html

<まだIPだけど代替が無いのに・・・消す愚策>

これはどうするつもりなのか・・・ちょっと気になる。まだInsider Previewなので、これからコントロールパネルの代わりを別に作るのか?それとも、設定アプリにリンクを作成するだけなのか?分からないが、ただ消しただけだと、不満に思う人も多数現れるかも知れない。

というか、IPであろうが無かろうが、これは順番が間違っているが・・・。

私の考え方で言えば、コントロールパネル(Control Panel)というツールへのアクセスを消すなら、現在パネルに表示される各種サードアプリケーションのコントローラーも含めた代替移設先を作ることが先決で、Settings(UWPベースの設定アプリ)の初期画面にリンクでも良いので作るのが先決だと思うが・・・。これは、以前からマイクロソフトには報告してきたが・・・、これまで対応されなかった。

設定アプリ内にControl Panelという項目を作るだけでも良いのだが、それもせずに消したのは驚きである。これはそう難しい話ではないし、Cotrol Panelがレガシーになりもう要らなくなるか、またはUWPベースの設定アプリ内に相当機能が、設置できたとしてもそのリンクをそのまま使って、コントロールパネルっぽく使うことも出来るだろう。マイクロソフトにとって何も困ることは無いはずだ。

マイクロソフトは最近、一部のIPユーザーが望むコントロールパネルの廃止だけを先に進めたように見えてならない。確かに、コントロールパネルに各種ハードの設定アイコンが出る環境は、一体型PCの普及で減っている。一部の自作環境やかなり多くのデバイスを接続した環境に限られるため、使わない人は使わないため、そういう人には何の影響もないが・・・。

まずは、別の入り口を作ったり、他の方法を準備した上で過去の入り口をふさがないと、結果的に評判は悪くなるだろう。昔のWindowsが良かったとは言わないが、10は正直誰のために何を目指しているのかは、どんどん見えなくなっている。そもそも、OSは基本ソフトであり、自社ソフトが充実すればOKというわけではない。他のアプリ(ソフトウェア)やハードウェアの運用性も考えて、設計してこそなのだ。

あちらを立てればこちらが立たずという状況が最近は増えているようにも見え、記事が減っているのもその影響だろう。

要は、良い機能ですとある機能を褒めても、基本的な部分が悪く評価される。新機能がいくらあっても、こういうOSとしての基本機能に対して、過去のユーザーやこれからのユーザーが使いやすいと思う機能を提供できなければ、評判は悪くなるということだ。

製品版では無いため、戻ることはないにしても、今後何らかの手段がさらに追加されると信じたいが・・・。以前から言われていた廃止が、設定アプリにコントロールパネルのサード設定ツールアクセス機能を追加して、段階排除かと思っていたのだが・・・まさか、コンテキストからのリンク消しになるとは思わなかった。


ちなみに、このままCreatorsがコントロールパネルをコンテキストから消すだけの対応だとした場合の対応方法は、検索画面(ファイル名を指定して実行でなく、Cortanaの通常検索でも良い)にControlまたはコントロール(日本語環境の場合)と入力すれば、デスクトップアプリとしてコントロールパネルが出てくる。それを右リックしてスタートメニューにピン止めすれば、スタートメニューから起動できるだろう。
画像







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Creators Update(RS2)を見て思う・・・きっとこれからは大変 なんとなく綴ってみた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる