なんとなく綴ってみた

アクセスカウンタ

zoom RSS <福島原発>8兆円負担増 電事連、国費求める・・・これでも安いのか?

<<   作成日時 : 2016/10/05 09:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

毎日新聞社が、タイトル見出しの記事を書いているが・・・これに納得がいく国民はほとんどいないだろう。8兆円ということは、東電の売上高より2兆円多い。経常損益は昨年度3,259億円と、これを国以外から借り受けることが出来たとしても、30年から50年返済にかかるほどの額である。

ちなみに、廃炉費用は未だに確定しないことを考えると、この先のコストはさらに増える恐れもある。たった一カ所の原発事故で当初9兆円と予測され、国費をそれだけ投じて廃炉事業の専門機構に回す方向であることを考えると、今の時点で最終的な国の負担は15兆円を超え約20兆円以上になりそうだ。


こんなに事故処理に金がかけられるなら、これだけの金を10年〜30年投じ、熱核融合炉などの原発に代わる新事業に投資すれば、世界最先端の夢のエネルギーを生み出せるかもしれないが・・・。この国の今の政府は、新幹線とか、AIとか、もうすでに市場でも知られている・・・そういう目先ばかりに金をかける。だから、国民や海外から見た経済期待は低くなる。一方で、国内外の株主や企業は短期の目測に投じてくれるため、喜ぶ。

そうやって、日本の資産を溶かしているようにしか、今の政権は見えなくなった。野党が政権を取ってほしいとは思わないが、とにかく今の内閣は退陣して、新しい政権を作ってほしいが、なぜか支持率が高い。他の党を支持しろとは言わないが、他の政党が支持できないからと、他より良い程度で支持するなど本来はあってはならない。

このまま、ただなあなあと支持率が維持されると、気がついたら週のほとんどが自宅でありながら、某長く続いた都知事のように後から、いろいろ変な話が出てくるかもしれない。原発の帰還困難区域が見直されているなどの現実を見ると・・・必死に安全を取り繕っているようにもみえ、余計にそう思うのだ。
http://mainichi.jp/articles/20161004/k00/00e/020/174000c


サイバーリンク PowerDirector 15 Ultimate Suite 乗換UPG
サイバーリンク
2016-10-14

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by サイバーリンク PowerDirector 15 Ultimate Suite 乗換UPG の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
<福島原発>8兆円負担増 電事連、国費求める・・・これでも安いのか? なんとなく綴ってみた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる