なんとなく綴ってみた

アクセスカウンタ

zoom RSS 暴風被害の確認急ぐ 沖縄 久米島・・・なのに、報道は少ない

<<   作成日時 : 2016/10/04 12:56   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

沖縄本土は、被害は比較的少なかったようだが・・・久米島はそれなりの被害があったという情報もあるが・・・。しかし、NHKのお昼のニュースで最初に流れたのは、ノーベル賞だった。何というか・・・そのニュースは、今すぐに流すべき話題なのだろうか?もちろん、受賞した大隅良典氏の努力と研究成果は素晴らしいと思う。それを、皆で称えるのはよいことだが・・・。台風被害は、今からやってくる場所もあるし、被害がどれだけか起きているわけだ。

それの方が、実は今現実に情報を欲する人がいるだろう。端的に言えば、よい情報はいつ流れてもよい情報だ。もっと簡単に言えば、どうでもよい情報、すぐには必要とは限らない情報である。一方で、災害や被害に関する情報は、その地域に知っている人がいれば、心配になるわけで、欲しい情報である。

また、災害の接近する地域は、その被害を見て対策を講じるのに必要な情報になる。順序的に言えば、災害情報を先に流すのが筋だろう。こういう報道ばかりするから、受信料を払わない人が増えるのだ。これは、民放にも同様のことがいえる。

関東の時には、1日2日前から徐々に台風モードになり他のニュースそっちのけで、これでもかというほど報道し、抜けた途端になかったかのようになる。または、他の生産地で被害を受けたというニュースがあれば、それを理由に関東の食品価格が上がって困るニュースばかりする。

地方から見ればこれは舐めた報道だと思う。これでは、地方は関東にせっせと食料など物資を輸送する場所で、困るのは農産物や加工品が届かなくなることだけである。一方で、被害地域にそういう関東が困る話題がないなら、報道する気も毛頭無いということだ。それでは、インターネットのニュースより酷いだろう。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161004/k10010716971000.html


こうやって、日本の報道は質が下がっていくのだと本当に最近は実感している。最近は芸能ニュースの方が、トップに来ることが多い上に、豊洲、五輪会場、豊洲が未だに続いている。国会まで豊洲とか五輪とか・・・そういうネタになっているし、さらにはノーベル賞受賞についての質問があったり・・・。予算委員会で話すことは、この程度なのだろうか?もっと、深く突っ込んだ話はしなくてもよいのだろうか?


ロイターは以下のようなニュースも流している。北朝鮮問題も新ステージに入り、尖閣諸島問題は、もし有事があっても泣いた防衛大臣に対処できるとは、誰も思わないだろう。政治家ならヒラリー・クリントンを見れば分かることだし、ドイツのアンゲラ・メルケルを見れば、泣けば可哀想どころか、外でそういうへまを犯せば、国の立場が後退することだってある。そういう報道もせずに、勝ち負けを述べるメディアや政治評論家までいた。
http://jp.reuters.com/article/focus-north-korea-missiles-idJPKCN1232D5?sp=true

個人的には、豊洲移転問題なども確かに大事なのだろうが、世の中は日々動いている。
たいして動いていない問題を、長々と語る時間があるなら、昨日今日起きたニュースを一つでも多く伝え、人々がそこから自分で考えて行動できるように促すべきだろう。最近は、結局全く関係ないニュースばかりしていて、気がついたら大災害や問題が起き、そして後になって、こんなになってました。管理体制が・・・という話をする。


メディアが今本当に大事なニュースをしっかり報道せず、ずっと同じことに固執している間に、状況が悪くなることも最近は増えている。最近新聞社サイトなどを見て思うのは、WSJや、AFPBB、ロイターなどのニュースの方がニュースらしいニュースが多いなと思うことだ。日本は本数が多いが、たとえばノーベル賞を受賞したらその関連記事が、5つも6つも流れてただ水増しされている。
記者は、きっと同じネタに10人も20人も派遣されているのだろう。だから、記事の本数や質が重複し下がるのだ。そして、気がついたら・・・他の重要なニュースが流れていないという結末になる。

日本はだいたい、読売、朝日、毎日、産経とNHKを回って海外の1社分(昔の日本の新聞社並)のニュースじゃないかと・・・最近は思う。


パナソニック 紙パックレス式ふとんクリーナー 赤外線センサー搭載 ピンク
パナソニック(Panasonic)
2015-10-18

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by パナソニック 紙パックレス式ふとんクリーナー 赤外線センサー搭載 ピンク の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
沖縄の台風被害について(風速80メートルで車とんだ?)ような映像だけ映し出され、天気報道は映像に触れることなく「台風のせいで関東地方は蒸し暑いでしょう」なんてニュース観て??と気になってました。TVを見る暇がないせいかとネット検索してみたらやっぱりそう感じている方がいらっしゃるんだと思いまして。
enusu
2016/10/07 20:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
暴風被害の確認急ぐ 沖縄 久米島・・・なのに、報道は少ない なんとなく綴ってみた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる