なんとなく綴ってみた

アクセスカウンタ

zoom RSS Twitter、6秒動画のVineを終了へ・・・

<<   作成日時 : 2016/10/28 09:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

アクティブユーザー(UA)が3億1700万人いても、業績は苦しい。必死に広告収入を探り、人件費削減に動く様は、00年代の最初にあったインターネットバブル崩壊の頃に倒産した企業や倒産の危機と闘った企業に似ている。売り上げは大きく改善したTwitterだが、2016Q3の業績を見ても安心する投資家が多いとは思えない。

http://www.afpbb.com/articles/-/3105960
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1610/28/news056.html
https://twitter.com/?lang=ja

ちなみに、6秒動画の終了は、当然と言えば当然だろう。やるなら、Youtubeのように長い動画を扱えるようにしなければ、意味が無い。たいていの人は動画を撮影するにしても、最初からVine専用で撮影しない限りはカット編集を求められる。それを、編集するのは物好きしかおらず、最初は楽しく使っても、最後は使わなくなるのが目に見えている。

問題は、この会社に今後成長が見込めるかということだが、たぶんもう難しいと市場には見られている。難しい理由は、主に3点である。

1.ブラウザに広告ブロック(アドブロック)などのプラグインが搭載され始めたことで、広告を嫌う層が増えている。
2.SNSを使う人の大半は広告目的ではなく、ユーザー同士の情報共有が目的で広告価値が不明確。
3.資金の市場調達を始めてからずっと成果が出ていないこと。

この3点の中でも3つ目は深刻である。もう大きな利益は望めないことがはっきりし始めているわけだ。もし、本気で業績を回復させたいなら少なくとも、個人SNSと商用SNSを分けて、一方を有料化し、企業が求めるシステムの搭載などを進めないと不味いだろう。


<個人向けは必ず飽きられる・・・Googleを夢見てはいけない>

個人向けのサービスは何でも、テレビやラジオ、新聞雑誌、ネットのニュースなどの複数で流行と言われると、爆発的に売れる傾向がある。しかし、これらは同じようなサービストレンドが上書きする形でやってくると下火になる。即ち、飽きられるのである。
そのため、安定した利用者数を持ち続けるには、個人向け無料で広告サービスを付与するだけではなく、別の安定した収入が得られるサービスが必要になる。Windowsを無償化したMicrosoftは、AzureとEnterpriseライセンス、オフィスライセンスで稼ぐ、AppleはOSこそ無償だが、ハードはすべて自社製品のみでアプリケーションの一部も自社ハードを推奨する。だから、高い利益率を得られる。

唯一alphabet(Google)は、特別である。この会社はそもそも検索システムそのものが広告なのだ。これにOS・ブラウザ等(AndroidやChrome)が載る。検索サーバーを大量に必要とするため、そこに処理リソース(資源)の余裕も生まれる。ここに買収したYoutubeや他のサービスが相乗りし、相乗効果を高める。要は、ネット検索の玄関口(ポータル)になったことで、もっともできの良い検索=広告の図式が出来ているわけで、ここから周りにサービスを広げていくことで、検索サイトの価値がさらに上がる一方で、広告以外の特許など知的財産からの収入も得られるようになるという、ネットが使われるが故の勝ち組になっている訳だ。

もし、Google並になりたいなら、Googleを超える検索システムを考えるしかない。

即ち、飽きられる前にTwitterは、自社でユーザーから直接集金するサービスを始めなければいけないのだ。
そうでないなら、SNSと相性の良い事業者に出資を募り、それ専用のSNSを開発するしかない。



<売れても・食えないサービス>

どの産業でもそうだが世界がこれが成長するといっているからといって、参入すればビジネスが成立する(儲かる)とは限らない。儲けるというのは、ユーザーが増えることよりも、出るお金より多く、多くのお金が入ってくることが大事なのだ。

たとえば、日本では国内小売(GMS)最大手イオンリテイルが赤字に苦しんでいるのもそれだ。市場でNo1をシェアを持っていても、販管費(販売関連費用、施設費用など)が上回っているなら利益は出ない。No1で売れる(売上高が拡大する)ことより、実は儲けることが大事であり、それは単に参入してNo1になればOKではないのだ。何より、企業は成長性を求められるという特性を考えると、No1になってからの方が厳しい。何せ一度掴んだNo1という座は手放す時に、周りがそう思っていなくても、怖いものだからだ。特に長年No1の座にいると恐ろしさは格段に大きくなる。

数年前に日本では、スパコンで2位じゃダメなんですかという言葉が出たが、No1というのが、市場をリードするという発想なら、日本の経済成長でNo2になることも無かっただろう。本来、No1は目標として掲げるには良いが、どんなに金を出しても達成するといったものではない。

端的に言えば、2位でも3位でも5位でも10位でも良い。順位より大事なのは、その先にある継続的成長であり、そこから得られる成果である。要は、今年、10位でも翌年9位になるその次の年が4位なら、皆喜ぶだろう。恐ろしい金額を掛けて、来年1位で再来年からはずっと圏外なら・・・。あなたはどちらが、投資にふさわしいと思うかということだ。

まあ、公共予算と企業ビジネスは別だが、成長するには金を掛けなければ・・・や、多くの人がこの産業に熱い視線を注いでいるから、これ(に金を掛けること)こそ成長するはず・・・ではなく、たとえ人が見ていない部分でも、これなら食っていけるという事業をしなければ、企業は期待を失うのである。

これは、今やTwitterの話というより日本社会も怪しいのだが・・・。


<今後のTwitter>

Twitterはこれからどうなるか?今のままだと人件費を削減して、暫く出血は抑えられるだろうが、成長性は欠いていくだろう。次の手がなければ、再び身売りが取り沙汰されるだろうが、今回身売り交渉が失敗していることを考えると、次は買い叩かれる。だから、とりあえず提携などをいくつか探すぐらいだろう。この流れは、日本ではSHARPと同じような道である。(富士通のPC事業も似ている。東芝、VAIOと合併断念・・・次は提携、その次は?という道筋だ。提携で業績を立て直せなければ、買い叩かれる)

現状で言えば、まずはブロック(ロック)機能や投票機能など、特別なサービスの何かを有料化するというのが、改善の方法だろうか?MAUを狙わずそういう道に舵を切ることが出来るかが、焦点になるだろう。

これから追加されるサービスを有料化するというのも手である。ツイートできる文章を伸ばすのを有料化する・・・短いVineの動画を長くするなら有料でといったことをしていれば、違ったのだろうが経営者はあくまで広告で稼ぎ、利用者は無料という発想から離れる気がないのだろう。潰れれば、サービスどころではないというのに・・・。

となると、Twitterが出来るのは、あと一つ広告ゼロのサービスを追加し、そのサービスは有料化するというパターンだろう。そして、そちらだけに文字数制約なしのサービスを移行させるというのが、一番の手段だ。まだ、字数制限なしは、それほど使われていないはずだから、これが最もやりやすい。

たぶん、身売り交渉ではこういう点も、考慮して買収協議に参加した企業もいただろう。金銭面で折り合いがつかなかった程度なら、まだ良いがもしこういうサービスに対する利用方法や有料化などの考えで相違があったとしたら、Twitterは日本以外では今後徐々に縮小していくだろう。日本でさえも、場合によっては厳しくなりそうだ。




【停電対策】【お買い得2個セット】DABADA LED ランタン 63灯 キャンプ 釣り ソーラー ダイナモ 太陽光 手回し 手動 アウトドア 発電 防災【RCP】[EXC]
DABADAストア 楽天市場店
★当店人気のLEDランタン★ アウトドアに! 防災用に! 停電の備えに! 夜間の散歩の照明に! 充電


楽天市場 by 【停電対策】【お買い得2個セット】DABADA LED ランタン 63灯 キャンプ 釣り ソーラー ダイナモ 太陽光 手回し 手動 アウトドア 発電 防災【RCP】[EXC] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





【8箱セット】ぽかぽか家族レギュラー PKN-30R アイリスオーヤマ【防寒 寒さ対策 あったかグッズ カイロ】
家具インテリア館
寒い季節に大活躍のカイロです!通勤通学など手軽につかえます♪屋外作業やレジャー・スポーツ観戦などにも


楽天市場 by 【8箱セット】ぽかぽか家族レギュラー PKN-30R アイリスオーヤマ【防寒 寒さ対策 あったかグッズ カイロ】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




パナソニック セラミックヒーター ホワイト DS-F1206-W
パナソニック(Panasonic)
2016-09-01

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by パナソニック セラミックヒーター ホワイト DS-F1206-W の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Twitter、6秒動画のVineを終了へ・・・ なんとなく綴ってみた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる