なんとなく綴ってみた

アクセスカウンタ

zoom RSS イオン、日本版ブラックフライデー2万店で・・・アメリカナイズじゃなく考えた方が良いのでは?

<<   作成日時 : 2016/10/25 11:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

Black Fridayは米国におけるThanksgiving Day(感謝祭)の翌日(深夜0時)から始まる米国では熱狂的な商戦であるが・・・米国ではThanksgiving Dayが11月4週目の木曜日であるため、金曜日に必ずなるから、そう呼ばれている。Blackの理由は、はっきりしないようだ。
尚、Thanksgiving Dayは初代合衆国大統領ジョージ・ワシントンが1789年に制定したものであるが、古の起源は収穫を喜び糧を祝う(労いを家族や労働者で祝う)日であり、収穫を神に感謝する日のようだ。このThanksgiving Day前後に休暇を取る人も多い(必ず休みという訳ではないが、ここからクリスマス・年末のホリデーシーズンになる)。だから、Black Fridayという商戦ができる訳だ。

ちなみに、このBlack Fridayは米国発祥だが、カナダ、イギリス、メキシコ等でも規模はともかくとして行われており、日本でも実は外資を中心にわずかながら行われてきたのは・・・無かったことになっている。日本では、Black Fridayというと、金融市場が大暴落した金曜日に使われることがこれまでは多かったので、国内での黒という色もあり、イメージとしては実はあまりよろしくない。

まあ、こうやって考えると、実は米国のBlack Fridayはあっちの生活で見ると理に適っている(連休を取ってクリスマスプレゼント等を準備する日であり、農家などを中心に収穫が終わりお金や食料が最も手元にある時期)が、日本の商戦はどうなのだろうか?まあ、安ければ、人は買うだろうというぐらいにしか思えないが・・・。

イオンがどこまで本気なのか知らないが・・・政府と経団連も4月の経済財政諮問会議でこれに言及しており、その意図を民進党岡田克也前代表の兄(岡田元也)が汲んだのだろう。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ24HF6_U6A021C1TI5000/

ちなみに、日本版のThankgiving DayはLabor Thanksgiving Day(勤労感謝の日:11月23日)である。そういう意味では、もし日本版を作るなら、この日を境にするぐらいの方が、まだ心証はよかろうが・・・。Amazon.co.jpやWal-Mart Stores, Inc.の子会社である西友、トイザらスなどで扱う一部の商品においては良い効果をもたらすかもしれない。同じ時期に日本でもやってくれれば、国際的に流通している商品を卸すには、かなり大量消費が期待でき、コストパフォーマンスが上がり、値下げと大量消費に繋がるからだ。

逆に、日本企業にとって何かメリットがあるのかは・・・政府も今や手当たり次第なのだから。そもそも、ハロウィーンなどもUSJやDisneyにとっては物品辺りのライセンス収入がより多く入ることが、目的であり、日本で消費されているように見えて、何もせず儲けているのは、米国のライセンスをしている企業体という一面もゼロではない。最終的にはNBC UniversalやThe Walt Disney Companyという親会社が儲かる。

この構図は、パソコンOSやスマートフォンによく似ている。実際には、日本にも少なくない恩恵があるため、見えないが、最小の投資で最大に儲かるのは大元になるわけだ。それだけ、既に日本の商い習慣だけを取り入れてもうまくいかなくなっているといえるが、その一方で新しいことを考えて一つ一つ段階的に展開する忍耐や気力がないことも示している。
まあ、日本で行われている文化が、米国にどれほど浸透し行われているかというと・・・Tunamiとか、Tempuraとか、WabiSabiとかそういう文化は多いが、White Day(3月14日)がやっと、アジアでそれなりに認知され始めたぐらいだから、商い習慣は米国からは、ほとんど輸入物であり、だからこそ勝てないといえるのだろう。

そう考えると、米国のThanksgivingと一緒にする必要があるのか?を疑問に思う。
別にやるなではない。もう少し日本らしい理由と日付の考えは必要だと思うのだ。

基本的に日本は実際のクリスマス直前に大きなクリスマス商戦(米国や欧州ではお休みのシーズン、日本は12月23日が天皇誕生日だが24日、25日は曜日が土日に掛からない限り平日)があり、その後に年末商戦があるわけで、それでも物入りの11月や12月、1月に商戦をたくさん作っても、単にどこかの商戦での売り上げが下がるだけのような気もする。

また、日本はクリスマスの親兄弟など家族親族へのプレゼント文化はちょっと低いが、世帯によるとしてもお歳暮、お年玉、子供や孫へのプレゼント、年賀状、しめ縄、門松などの年初に向けての縁起飾りなどに加えて、人によってはクリスマスの飾り、ツリーの設置やイルミネーションなども行う。安売りという点では、年初の福袋などはその典型例である。外国人には馴染みがないので、実は面白がられる文化でもある。
これに食生活として、クリスマスのチキンやケーキ、大晦日のそば、年初のおせちやお雑煮と、和洋折衷である。家電(パソコン、プリンター)から金融(お年玉は貯金されることも多いが現金で動く)まで、信じられないほど広く経済活動が波及する訳で、Black Fridayが無くても相応にこの時期は金が動くのである。これほど都合の良いイベントを行う国は他にはないと思うが・・・。

そうなると、11月にやっても大丈夫なのかが本当に出てくるわけだ。財布のお金は、賞与があるものの、毎年どんどん増える時代ではない。11月の終わりから1月に掛けての間に、給与と賞与ではBlack Fridayを乗り越えられないので、追加給与が出るシステムを国が作るなら別だが・・・。11月の給与、12月の給与は同じで、セール回数が増えるという状況なら、実はそのセールの分、1ヶ月のどこかの消費が減る可能性は大いにある。

まあ、今年から数年やってみて、定着するかどうかだろうが、定着したときにはAmazonとトイザらス、西友が増益で、イオンと楽天と、イトーヨーカドーなどは振るわないというのは、あり得る。外資は、それを意味をもってやってきたわけだ。日本企業は日取りやその国の文化も知らずにただ儲けられるかも知れないでやっているのだから・・・全体を見た大きな成長には使えないだろう。

もっと売れない時期や日本にとって良い時期を探して、何かやった方が、その効果は大きいだろう。日本で生まれたホワイトデーのように・・・。


それらを探しつつとは思うが・・・外国の商い文化は、その国の企業(またはその子会社)からすれば、美味しいケースもある。安易に取り込むと気がついたら、実は外資系の方がそれを機会に知名度を得ていたということは、あり得るのだ。なんせ、外資ならやって当然である。それを、国や経団連主導でやってくれるなら、商機は大きくなる。
少なくとも政府は考えて、日取りなどをもう少し日本らしいものに見直してからやるべきだと思うが・・・。記念日前後でも何でもない時に、安易にやるのが凄い国である。シルバーウィークでさえもできない国だ。
与野党ともに本当に国会ですべき、法の審議とか、自分たちがやりたい一部の法を除いて、面倒なことはしたくないから、とりあえず海外(米国)の成功文化を成功しているという理由だけで、全部入れるつもりだとしたら、51州目でいいんじゃないかと・・・思えてくる。



なごみ猫週めくりカレンダー(2017)
楽天ブックス
[カレンダー] 山と渓谷社ねこ 猫 ネコ なごみ猫 週めくり 卓上カレンダー 癒し 幸せ ヤマケイカ


楽天市場 by なごみ猫週めくりカレンダー(2017) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





猫カレンダーのら(2016) [ 岩合光昭 ]
楽天ブックス
[カレンダー] 岩合光昭 辰巳出版発行年月:2015年09月 ページ数:13p サイズ:単行本 IS


楽天市場 by 猫カレンダーのら(2016) [ 岩合光昭 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





2017 カレンダー プードル 犬川柳 週めくり スケジュール 壁掛け 卓上 両用 いぬ 人気 アニマル 動物 写真 書き込み 2017 Calendar 【カレンダー早割 10/3まで】150×180mmAPJ 平成29年 暦 通販 【メール便可】
キャラクターのシネマコレクション
【メール便限定 送料無料】メール便は単品発送のみ承りできます。代引き・あす楽はご利用頂けません。通常


楽天市場 by 2017 カレンダー プードル 犬川柳 週めくり スケジュール 壁掛け 卓上 両用 いぬ 人気 アニマル 動物 写真 書き込み 2017 Calendar 【カレンダー早割 10/3まで】150×180mmAPJ 平成29年 暦 通販 【メール便可】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
イオン、日本版ブラックフライデー2万店で・・・アメリカナイズじゃなく考えた方が良いのでは? なんとなく綴ってみた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる