なんとなく綴ってみた

アクセスカウンタ

zoom RSS スマートフォンの新機種より、ドコモ携帯がAndroidベースの方が感慨深い。

<<   作成日時 : 2016/10/20 11:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、新製品発表会があったDocomoだが、携帯電話関連の新商品が多かった。

それを見ていて、タイトルの件を思った。
今年の冬モデルは、全部Androidベースだった。ドコモは完全にSymbian OSや組み込みLinux(Mobile Oriented Applications Platform、Access Linux Platform)の開発を終熄させたのだろう。今後、既にスマホ事業から撤退し、携帯だけを細々と販売するNECの長期モデルなどがどうなるか分からないが、たぶんこれだけの新機種が出てきたことを考えると、これらも終わり、Androidに変えるか?または事業撤退をする可能性がある。

即ち、iModeなどのサービスはすべて終わらせる段階に正式に入ったわけだ。これが意味するのは、今後はすべてグローバルスタンダードなAndroidベースになり、国内専用は出にくくなるということだ。

尚、この携帯電話は、機能をアプリで追加することはできない。与えられた機能だけを使う製品になり、アプリを自分で入れたいなら、スマホを買えということになる。これは、利用者が減れば当然である。

だから、このところ携帯向けのWebサービスの終了が相次いで発表されるのだろう。スマートフォンは基本PC系のWebサービスとスマートフォン用の2つのサイトが閲覧できるが、携帯電話専用のサイトは、専用ブラウザを導入しないと閲覧できない場合もある。そのため、携帯向けのサービスはスマホの普及とともに苦しくなっていくのである。

今後、さらに携帯向けサービスは縮小撤退が相次ぎそうだ。


<ガラケーになれないAndroid携帯電話>

今のところガラケーに近い状況になっているAndroidスマートフォンは、Auが出しているガラホシリーズだけだろう。これらは、Auの公式が認めたAndroidアプリケーションを自社のサービスサイトから導入できる。しかし、他社は今のところそういう方向には向いておらず※、どちらかというとiModeやiアプリが生まれる前の携帯がそうだったように搭載された機能やアプリをただただ使うだけの携帯電話になっている。カメラなどもついているのでフィーチャーフォンと云えば確かにそうだが、日本独自に進化した高度なガラケーではなくなっている。

即ち、ガラケーにも追いついていない携帯電話な訳だ。一方で、Auの製品は基本料金がスマホ並である。
スマートフォンはアプリが入れば、通信が増える訳で・・・それを見越しているといえる。こういう点では、これまでのガラケーではないことが分かる。

※APKを直接キックすれば一部アプリをインストールできるが、サポート対象外である。


Android携帯は今後、日本のガラパゴス携帯電話(フィーチャーフォン)を置き換えはするだろうが、スマートフォンを追い抜くような高性能な商品は出ることはないだろう。これは、筐体が小さいこと、デザインが複雑な割に、売れないため高コストになっているという側面もある。結局、ガラケーのような成功は今の時点ではガラホには達成しにくい訳だ。

そのように考えると、携帯電話は今後さらにスレート(石版スタイル)化が進むのかもしれない。



スマートフォンもこのところは、進化がご無沙汰気味になっている。VRなどは確かに新しく素晴らしい技術だが、売れるか?といわれると、Playstation VRのようにはいかないだろう。VR技術は、ゲームや映画、職業上の目的などがあればゴーグルを掛けて使うだろうが・・・テレビを3Dにして3Dメガネを掛けて見るのと同じで、装着するというのは実は面倒なのだ。だから、最初は物珍しさで売れても、最終的にそのコンテンツを、見なくなるか?テレビモードが使えるコンテンツなら、そっちで見るようになる。
特別な映画館や、アトラクションとは違って自宅などでは、手間が掛からないことが大事なのである。

それでも、そういうサプライ品を売らなければならないというのは、これからの進化が厳しいことを意味している。
コモディティーの波が来るスマートフォン、ガラパゴスが終わる携帯電話・・・今は、携帯電話機器にとっては、成長の節目なのかもしれない。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スマートフォンの新機種より、ドコモ携帯がAndroidベースの方が感慨深い。 なんとなく綴ってみた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる