なんとなく綴ってみた

アクセスカウンタ

zoom RSS 1眼の強みを崩すか・・・DSC-RX100M5コンデジはお金があれば買いかも?

<<   作成日時 : 2016/10/17 15:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

コンパクトデジタルスチルカメラと一眼レフカメラの違いの一つとして、コンパクトカメラは、連写が苦手という特徴があった。せいぜい毎秒5枚や6枚を撮影できれば、万々歳で、バッファが少なく、連続で保存できる容量にも限界があった。しかし、ソニーはExmor RSを搭載したRX100M4の登場から、流れが変わり始めていた。


DSC-RX100M5では、Hiモードで24コマ毎秒という連写機能を搭載し、最大150枚まで撮影できるようになったという。尚、24コマ毎秒でも記録メディアの仕様や、撮影モードによって速度が落ちることがある。これは一眼でも書かれている仕様である。

価格も相応に高いが、NDフィルターもこの機種は前機種同様に内蔵しており、ほぼその製品だけで、完成されているのは一眼にはない良い点である。オールインワンカメラとしては、良く出来ている。操作性などでちょっと難儀する部分はあるかもしれないが・・・。

後は、筐体が小さいので、どこまで手になじむかといったところだろう。まあ、すでにRX100の他製品を使っている私としては、別に問題ないが、手が大きな人などにはちょっと小さすぎると感じるかもしれない。



ソニーはセンサー事業もあり、ビデオカメラで世界をリードする一流企業であるが、スチルカメラ事業は後発だった。
動画撮影とは違いスチル撮影は、一瞬の撮影における絞りや、焦点の調整、色調整が動画より難しいとされる。動画なら多少ぼけて色が変わっても、動画としてみると様になっていれば、なんとかなるが、静止画はそうはいかないのだ。1枚が失敗すればその写真は失敗になる。だから、ソニーのスチルカメラは、F828のようなセンサーに特色のあるカメラや、FDに記録できるカメラなど個性的なカメラはあれど、凄い素晴らしいという点からは少し離れていた。

しかし、その転換点がやってくる。2006年の最初にコニカミノルタの一眼カメラ事業を引き継いだ時から徐々に変化する。一眼カメラの技術が向上し、さらに下位製品のスチルカメラも、それに伴い一貫した製品へと様変わりした。

最初に35mmセンサーで単焦点レンズのRX1を出すが、その僅かばかり前に他のメーカーが取り入れ始めていた1インチセンサーのRX100を発表したのは2012年のことである。そこから、4年でこのRX100プレミアムシリーズが5製品+RX1が3製品並ぶようになるとは思っていなかった。なんせ、すべて後継とはならず、併売しているのだから、今までにない戦略をとったといえる。まあ、望遠のRX10も加えると、プレミアムシリーズは、もう大家族のようになっている。

このようなコンパクトカメラの販売方針は、他のカメラメーカーでは行われていないため、そういう点では、すでにソニーはRX1シリーズで不動のブランド地位になる程度まで確立したと言っても良い。なんせ、口コミ評価などが書かれるサイトでは、たくさんのレビューを受けても、5つ星中4つ星以上を未だにキープできるのだから・・・。

特に安価な価格に降りたRX100と100M3の評判は未だに凄いものがある。M2派(サプライが充実していたので買った)としては、ちょっと不本意なところはあるが、それだけこの2機種はそのまで使える製品として評価を得ているわけだ。

ちなみに、5代目のM5は中級の一眼が持つ応答性に迫るのは間違いない。カタログスペックだけで見れば、安い一眼カメラよりAF/AE応答性は上回る可能性が高い。まあ、レンズ特性を考えた撮影をするなら、さすがに一眼には勝てないが、そういう点を考えないなら、一眼を買うより、RX100M5という選択肢もありになる。ただ、価格は安い一眼より遙かに高く10万円を越える。

それが、お買い得と思うか?それとも、高いと思うか・・・今の大きなカメラに不満を感じている人は、現物が店頭に並び始めたら、実際に商品を見て物色してみると良いかもしれない。

大きなカメラがステータスと思っている人は別として、一眼でも、オート撮影ばかりをしている人なら、実は一般的な子供や風景の写真なら、大きなカメラを持ち歩くより、M5でオート撮影した方がきれいということもあるかもしれない。






ソニー Cyber-shot DSC-RX100M5 《2016年10月21日発売》
カメラのキタムラ
【製品特徴】 ■世界最多の315点像面位相差AFセンサーと世界最速の0.05秒高速AF ■世界最速の


楽天市場 by ソニー Cyber-shot DSC-RX100M5 《2016年10月21日発売》 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
1眼の強みを崩すか・・・DSC-RX100M5コンデジはお金があれば買いかも? なんとなく綴ってみた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる