なんとなく綴ってみた

アクセスカウンタ

zoom RSS 東芝、植物工場を閉鎖=価格高で赤字続く・・・投資性のない戦略

<<   作成日時 : 2016/10/07 13:41   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

東芝クリーンルームファーム横須賀(←開始当時の発表資料に飛びます)が12月で閉鎖になるという。リンクの記事にある。2014年の発表では当社は、「本年度中には海外に新たに大規模な植物工場を建設するとともに、植物工場向けの機器やシステムの販売を開始し、事業拡大を目指します。」と書かれていたが、どうなったのかは分からない。たぶん、これは粉飾決算などでできなかったのかも知れない。
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016100600653&g=eco

2015年6月の投資家向けの記事では、どこどこで食べられるという話も書かれていたが、あまり売れていなかったのだろう。そして、不適切会計問題とされた粉飾で、不採算事業を閉鎖してきた東芝である。これも、その一つとなった。

しかし、考えてみると、こういう部分で政府は、何もしないなといつも思う。何がか・・・知らない人も多いだろう。そもそも、植物工場など野菜を生産する農場には、税の負担が農地より高くなると言う特徴がある。なんせ、コンクリで固められた土地は、農地ではないからだ。最近になって政府は、農地の意味合いを変更する方向で調整に入ったが、その間に東芝は撤退することになった。
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/160830/mca1608300500003-n1.htm

この農地の扱いに関する問題は、もう5年以上前から言われていたが・・・ずっと何もしてこなかった。結果こうなったともいえるかも知れない。
日本政府は、とにかく金をばらまくのは大好きだ。何かと公共工事をすれば、うまくいくと思っている節がある。何より、そういうのはニュースになる。しかし、一方で法改正などは苦手である。なぜなら、批判される上に、上手に説明ができないからかもしれない。

結局、企業が弱るのは、金をばらまくだけで、法整備の検討はほとんどしないことと、お互いに批判しかしない政治だからだろう。自民党はやっている・・・民進党はやっている・・・馬鹿を言うな、自民党の総裁は、都合が悪くなると質問をしても答弁で答える内容は、質問とは違うか、同じ説明の繰り返しだ。民進党は、常にブーメランを投げている。頼むから、トップを変えてもっと新しい産業が芽吹く法整備を進めてほしいものだ。

このままだと、政治家の幼稚な言葉遊びを見ている間に、弱っていくだけである。


企業も、投資の継続性はよく考えるべきだ。本当に将来黒字化したいなら、その事業にもっと大量の出資をして、事業効率を引き上げる努力をするのは大事だろう。それこそ、AIとか、IoTとか言うなら、こういう新産業にこそ最先端の技術を取り入れてオートメーション化や大規模化、他の野菜の生産研究などを進めることで、もしかすると10年後に凄い技術が生まれているかも知れない。止めたら、そこでその資産も何もかもが終わる。

そういう発想は持つべきだろう。まあ、野菜工場を運営しているのは東芝だけではない。だから、これで日本の野菜工場ビジネスが衰えるとはいえないが・・・。この手のビジネスは、今後もしも災害などがさらに大規模化していくなら、本当に人を支えるビジネスにもなり得る。また、宇宙開発(火星移住)などの計画がある中で、長い目で見たポテンシャルは相当なものがある。

採算性の壁さえなんとかできれば、生きている限り人が食するものであることを考えると、リニアなどより遙かに将来があり凄いものだが、最近は破綻した企業ある。
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/252376/092700065/

国は、海外の傾向を見てAIとか、IoTというが正直、本当に超長期で社会がどうなるべきかは見ていないように見える。人にとって必ず必要なのは、空気や水や食べ物である。衣食住というが、そもそも人口が減る中では、住居は余るし、衣服も余る。そう考えると、有機物を食する我々にとっては、おいておけば腐る食べ物ぐらいしか、将来安定的に消費されるものはないだろう。

特に、災害が増えている世の中で、葉物野菜ばかりではなくすべての野菜や果物がもしも工場で作れるレベルになれば・・・場合によっては日本が一次産業とされた農業を二次三次産業に変え、トップセールスをする企業になるかもしれない。そういう方が、先は見えず面白いが・・・。

なんとなく、これまでのパターンで見ると、日本が最終的に諦めた頃に日本の失敗を学んだ別の国で技術革新が起きて、海外がそれで成功し、日本が同じことをしようと飛びつき・・・・みたいな現実になるのではなかろうかと、不安に思う。











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東芝、植物工場を閉鎖=価格高で赤字続く・・・投資性のない戦略 なんとなく綴ってみた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる