なんとなく綴ってみた

アクセスカウンタ

zoom RSS 未だに国内登場しないIEEE802.11ad・・・いったいいつになるのやら・・・

<<   作成日時 : 2016/09/28 11:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

iPhone7では、採用されるかもと思われていた60GHz帯を使った近距離超高速無線技術、IEEE802.11ad(通称:WiGig)だが、iPhone7では見送られた。同様に、ソニーのXperia XZにも採用されておらず、世界市場でアナウンスがあったのは、LeTV Le Max Pro(2016年1月のCESで登場し、すでに出荷中)などわずかな機種にとどまる。

当然だが、LeTV(中華系)の製品は、日本では未発売であり国内の販売代理店もない。日本で販売されているスマートフォンの機種数など、世界市場の2割にも満たないほど今や存在感もないので・・・(日本はiPhoneしか売れないと思われているほどなので)、徐々に日本市場は取り残されつつあるのも気にかかるが・・・IEEE802.11ad対応機種が出てこないことについて考えてみたい。


まず、iPhoneが対応しないというのは、よくあることだ。これは、Appleの製品は基本的にAndroidなどで使われている最新技術はいち早く取り込まないという特徴がある。ハードウェア機能は可能な限り枯れてから搭載し、不具合を減らしている訳だ。一方で、ソフトウェア面やデザイン面での差別化を図るのがAppleである。

それに対して、Androidのスマートフォンや無線ルータを開発する日本メーカーや海外メーカーがadの搭載を出さない現実には、少し不自然さを感じる。そもそも、Snapdragonを開発しているQualcommは810から対応していると当初は発表していたが、810では対応製品が一切出なかった。

その後820では正式な対応を発表しadが解禁されたが、今の段階では私が知る限りは上記の機種ぐらいである。
後を追う企業は、今のところごくわずかな企業か、全くないということになる。

これは、Android市場では珍しいことだ。

まあ、Snapdragon 810で対応可能と発表されたが、これがキャンセルされたのは発熱の問題があったことと、通信モデムの組み合わせやファームを専用に弄っていた可能性が高いからと思われる。


一方で正式対応となった820で対応品が続々と出てこないことに関しては、特別な何かは見当たらない。むしろ、全く無風でIEEE802.11adがなかったかのようになっている。

ただ、一つだけ可能性があるとしたら、Snapdragon820で対応するはずだった無線機能に何か問題があったことぐらいだろう。IEEE802.11adでは60GHz帯域という高い周波数帯を使うため、アンテナもモデムもそれに対応させる必要がある。それによって、通信速度を最大数Gbpsまで押し上げるのだ。しかし、それらの性能が十分に得られないか、バッテリの大幅な消費や、発熱の問題がもしも起きているなら、Snapdragon820で対応しないのも頷ける。

即ち、Qualcomm側での何らかの準備が終わるまで、対応は見送られたのだろう。
一方で、すでに1月の段階で対応した製品は、出荷されることになった。しかし、ad対応の基地局(アクセスポイント)はないため、使われることも基本的にはないという結果になっていると思われる。


しかし、市場では数年前から登場来年登場、来年登場と言い続けて・・・出てこない。今年は、登場してはいるが、後に続くメーカーがなく、結局日本では、まだ存在しないことになっている。そもそも、速度フェーズとしてみれば、60GHzでなくとも、acのMU-MIMOがある程度の速度を達成できる見通しが立っており、しかも最近になってacのMU-MIMOが素晴らしいとWi-Fi Allianceなどが動いているのも・・・今頃になって何だろうと思うのだ。

もし、ハードウェア的な問題がないのであれば、単にメーカー側が、これに商機を見いだせなかったということになってしまう。Wireless USBのように、一部で製品が出て・・・その後はなかったことになるという黒歴史になるという恐れも決してゼロではないのかもしれない。


この記事を書いたのは、ずっと買い換えたいと思っている無線ルータが買えないからだ。IEEE802.11ad対応が本当に登場するのなら、それがほしいが・・・あれほど年初にはIEEE802.11adが今年こそスタートすると思わせぶって、3/4が過ぎるのは、ちょっと私自身予想していなかった。これを書いてすぐに出てくればちょっとうれしいが、来年まで延ばされると・・・自分の中では出てこない認定をしてしまいそうだ。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
未だに国内登場しないIEEE802.11ad・・・いったいいつになるのやら・・・ なんとなく綴ってみた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる