なんとなく綴ってみた

アクセスカウンタ

zoom RSS 超速射・レールガン(電磁加速砲)を日本独自で開発へ

<<   作成日時 : 2016/08/22 09:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

産経新聞社の記事として上がっているものである。電磁加速砲(レールガン)は、電磁誘導によって金属など伝導体を超高速射出する武器である。似たような装置には超伝導リニアなどがあるが、レールガンは、永久磁石や電磁石を用いる訳では無い。

また、レールガンの実用化は、昔から研究されているが、現時点で(2016年8月22日)は、武器としての実用化には至っていない。そもそも、レールガンはリニアとは違い、射出するまでにかなりの技術的な問題がある。これまでの技術では、理論上は飛ぶことが分かっていても、技術的にプラズマ帯電が不十分で射出前に失速(停止)したり、電磁誘導が解けてしまう。さらに、熱による損耗などの問題もあった。

よって、SFとしてはずいぶん昔から存在したが、技術的に現実世界では理論のみが存在する技術(いわゆる机上の技術)である。まあ、この2年3年は、実用プロトタイプの設計が何度か、海外や国内で記事になり、ようやく現実味を帯びつつある。
http://www.sankei.com/politics/news/160822/plt1608220009-n1.html


まあ、これが出来れば、ミサイルの脅威度は下がるとされるが、一方で、既存の兵器が無力化され、パワーバランスが大きく変わる可能性もある。小型レールガンでも出来ようものなら、それこそ無人機などに実装され、抑止ではなくインフラなどを叩く制圧戦に使われる可能性もある。

まあ、日本にそういうつもりはないだろうし、独自と言いつつ最後まで読むと米国との共同開発を模索しているようだが・・・たぶん、米国で開発が完了しても、すぐには日本には流れてこないであろう。何せ、この手の兵器は、戦略上かなり重要な技術を持っており、対外に漏れれば他国に技術転用されるリスクがあるからだ。米国からF22 Raptorなどが世界に売られないのは、戦略的切り札であり、抑止力の代表格だからでもある。


日本がこれを実用化出来るかは分からない。米国でさえも、開発には相当な時間を掛けているとされ、今ようやくプロトタイプが、お目見えしたレベルである。しかも、それに必要なエネルギー量(電力)は、凄まじい・・・。ミサイルよりは安いのは確かであるが、射出時の消費電力は相当なものなのだ。

WSJが書いているように、軍事バランスを大きく崩すことになるのは、見えておりそれも危惧しているのが、海外紙である。そこが、日本の紙面が単に夢を形に、そして脅威に退行するためというおおざっぱなものとの大きな違いかも知れない。
http://jp.wsj.com/articles/SB10513819889225894892604582099651417172054

しかし、武器の進化が進むということは、古い武器がそれだけ捨てられているということでもある。これが、テロ組織に流れていないことを祈るばかりである。こういう記事を読むと昔サバイバルゲームをしていたのを思い出すが、今ではそれも自由には出来ない時代になった。今更、やろうとは思わないが、昔そういった模型武器を欲した私は、現実の武器がドンドン進化することをあまり、良しとは思わない。

ゲームでは死ぬことはないが、武器の性能の差が、戦力の差になることはサバイバルゲームであっても、知っているからでもある。本来なら、殺傷兵器としての武器は、世界から無くなることが望ましいが、理想通りの現実がやってくることは、少なくとも我々の世代が生きている間にはやってこないだろう。むしろ、武器を手に取りたがる人が増えているように見えてならない。

正直、どの国も、おもちゃで満足できる社会になってほしいものである。


No1 コルトM4A1カービン (10歳以上電動ガン ボーイズ)
東京マルイ
2003-12-04

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by No1 コルトM4A1カービン (10歳以上電動ガン ボーイズ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
超速射・レールガン(電磁加速砲)を日本独自で開発へ なんとなく綴ってみた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる