なんとなく綴ってみた

アクセスカウンタ

zoom RSS ダニ媒介脳炎で死亡、国内で初 北海道の40代男性

<<   作成日時 : 2016/08/16 08:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

蚊が媒介する日本脳炎は予防接種があるが、ダニが媒介する脳炎は、今の所日本で承認されたワクチンは存在しない。ただし、欧州では不活化ワクチンがあり、3度の接種で免疫が付くようだ。日本脳炎と同様にほぼ終生の免疫と思われるが、日本脳炎と同じ種に属するウィルスではないが、日本脳炎のワクチンでは、免疫は付かないとされる。

ただし、1993年も北海道だったことを考えると、もしかすると日本脳炎ワクチン※でも、致死には至らない程度の抵抗免疫が付いている可能性はある。これは、インフルエンザの型が違っても、症状が軽くなることがあるのと同じような効果があるのかもしれない。
http://www.asahi.com/articles/ASJ8H4GY4J8HULBJ008.html


※2016年4月から定期予防接種に入るまで、北海道では日本脳炎のワクチンは任意接種だった。


ちなみに、最近はダニが影響する感染症が増えている。
国内で多いのは、重症熱性血小板減少症候群(SFTS)である。これは致死率も高いため、この夏の時期に山などに出かけたり、草地を歩くような場合は、長袖、長ズボンをはいて肌を露出させないこと。さらに、ダニに噛まれたときには、すぐに医療機関(皮膚科が好ましい)を受診して、そこでダニの除去をすることなどが、推奨されている。

同様に、この脳炎も同じ対策が必要となる。
どちらも、明確な治療法はないため、大半は栄養療法と安静になるが、症状が悪化する前に、病原が分かりこれらの対応が出来れば、免疫製剤(グロブリン)の投与などで持ち直す確率が高いため、ダニに噛まれた場合にはすぐに、医療機関を受診して欲しい。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou18/mite_encephalitis.html
http://www.nih.go.jp/niid/ja/diseases/sa/sfts.html
http://idsc.nih.go.jp/idwr/kansen/k02_g1/k02_04/k02_04.html


<人を狙うウィルスの拡散>

世界では人を狙うウィルスが増加している。これは、人の動きが活発になっていることと、人口が増えていること。さらに、情報網と医療が発達し、これまで不明な死亡例だったケースが、後の研究(新型検体検査)で、病原体を特定できるようになっていることがあるとされる。

そこに、山岳地や森林の開発、永久凍土の溶解などによって、本来人と接するハズのないウィルスが増えているという話も俄に現実になりつつある



人が自ら経済のためにやっている行動が、自分達の生活を危うい方向に向かわせているというのは、我々自身も気が付いていながら、今の生活は捨てられないというジレンマに陥っているのが、現状である。

どうすれば、自然との調和や共存が出来るのか?我々大人が今考えるべき課題は、次の世代にも影響を与える重要なものであるとともに、皆が知恵を出し合わなければ、解決しない問題が迫っているよう見える。



経済ではコンピュータウィルスが猛威を振るう。個人情報が毎週のようにどこかから人知れず漏れ出すが、これらはまだ人の命を奪ったりはしない。一方で、人に感染する現実のウィルスは、人にとっての脅威でしかない。日本にとって最も怖いのは、既に若者人口が減っている老いた国になりつつある中で、こういったこれまで拡散してこなかったウィルスが、高齢者を中心に蔓延し、その後免疫の弱い乳幼児に広まることだろう。

それだけは絶対に起きないように、可能な限り自立的な長生きが難しい高齢者に対する胃瘻などによる延命措置は、出来ないようにしてほしいものだ。社会にはその高齢者の年金で生きる人もいるというが、そういう人々は、薬物投与も多く、症状の判断も検査結果だけになるため、場合によっては耐性菌などを増やす原因になりかねない上に、本人も辛いだけになりかねないのだから・・・。


ESET ファミリー セキュリティ 5台3年版(最新版)
キヤノンITソリューションズ
2013-12-12

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ESET ファミリー セキュリティ 5台3年版(最新版) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダニ媒介脳炎で死亡、国内で初 北海道の40代男性 なんとなく綴ってみた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる