なんとなく綴ってみた

アクセスカウンタ

zoom RSS 「東京湾震源でマグニチュード9.1」緊急地震速報で一時混乱・・・驚いた

<<   作成日時 : 2016/08/01 18:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

私は、西日本なので緊急地震速報は来なかったが、ウェザーニューズのアプリ(ウェザーニューズタッチ)が、警告したので、驚いた。すぐに、ニュースを確認するほどに・・・もし、首都直下でM9.1が発生となれば都市が壊滅するほど恐ろしい規模の地震である。

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1608/01/news131.html

正直、こういう大規模な誤報(M4や5ぐらいならまだしもM9はない)は、勘弁して欲しいが、何もなかったことにはホッとした。まあ、すぐに分かったので、良かったが・・・。個人的には、ウェザーニューズが地震アプリでも入れさせるために、やったのかと思った。数年前にも和歌山辺りの震源で同じようなことがあったが、気象庁というのは・・・。

画像


きっと、地震はいつやってくるか分からないので、備えろよということだろう。

ちなみに、地震の時に助かる確率を上げる最初のターニングポイントは家具が固定されているかどうかである。これがされていない場合は、家具に押しつぶされる可能性が高まる。

その後、飲料水や食べ物があるかどうか・・・安全な避難所があるかどうかが重要になる。関東のような広域圏に国民の1/3(4600万)が生活する場所の場合(+短期滞在者が数万人以上いるはず)は、災害の状況によってインフラが麻痺するため、食料の備蓄状況によっては、中長期的に地方への疎開も考えた方が良いかもしれない。














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「東京湾震源でマグニチュード9.1」緊急地震速報で一時混乱・・・驚いた なんとなく綴ってみた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる