なんとなく綴ってみた

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は広島原爆投下の日

<<   作成日時 : 2016/08/06 09:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

1945年8月6日午前8時15分、世界最初の戦時核兵器の利用が行われた。それが、広島の原爆投下であった。
その後8月9日11時2分に長崎に2発目が投下される。これが、71年間で実戦利用された大規模核兵器の利用となっている。今後も、100年200年とそれが続くことを願わずにはいられない。

<原爆から始まる核の利用>

リトルボーイとよばれた広島型原爆は、科学的には想定爆縮性能より低かったと言われる。それでも、当時のどんな武器よりも強く、一瞬で万単位の人を致死に至らしめ、数時間で10万人以上、さらに今に至る71年経過しても、原爆症の後遺症が残り続ける想像以上に危険な兵器であることが分かった。この最初の実戦核兵器は、ウラン濃縮型原爆だった。

8月9日のファットマンとよばれる長崎原爆は、広島とは異なる生成プルトニウム型原爆だった。この原爆は、リトルボーイよりさらに強い殺傷能力を持った兵器だったが、起伏の多い長崎に投下されたことで、死者は広島より少なく抑えられたと言われるが、その下で多くの人の営みが消えたことに変わりはない。

2カ所で異なるタイプの原爆が使われたのは、ある意味では今後他の戦争が起きた時のための、実験的な意味合いもあったとされる。まあ、実際には、この原爆投下より前に、砂漠でのテスト原爆の能力試験と、爆発後の突入実験(軍人を実際に爆心地に向かわせる)も行われており、米国でも実験被爆者がある程度いるのである。
彼らも、従軍していたとはいえ、危険性を知らずに被爆した人たちでもある。

人類にとって最強の核兵器は、その後世界における核の抑止力として機能するようになる。ただ、広島での原爆症の症状や米国での突入実験被爆者を追跡した結果、武器としての有効性は徐々に失われていったとされる。その後遺症によるリスクは彼らが想像した以上だったのは確かだろう。

未だに、核を持てば強くなると思っている北朝鮮のような国もあるのだから、その根は深いが、そういう国々は、この手の理解に乏しい。そして、今ではテロリストに廃棄予定の核が渡ることを、先進国は恐れている。


これで終わる話でもない。
自らで作りだした核兵器は核のゴミという半減期が、恐竜全盛時代の始まりから終わりぐらいの期間(約7000万〜9000万)というものを残した。

さらに、兵器としての死者はなくとも、原子力による商業での死者は70年間で世界の平均換算をすると、チェルノブイリの事故や、原子力潜水艦の事故、日本では東海村の事故、福島第一原発事故などもあり毎年数名が死んだ計算にもなる。火発などよりはまだ低いのかも知れないが、安全なのかは分からない。

あくまで、商業的に国が推進するからコストも安く見え、安全に見えるだけなのかも知れない。
この答えは、その立場や価値観によって異なる。一つだけ確かな事は、もし原発の代わりにより安定して、環境を汚さず、夜間などの時間を問わずに発電できる技術がローコストで存在すれば、原発は全て廃炉になるだろうということだ。まだ、原発に変わるエネルギー(核融合)は生まれていないのがもどかしい。日本が率先してこの技術を、推進すれば、凄いはずだが・・・。

話はちょっと逸れたが、
100年後200年後に、兵器としての核が使われないことはもちろん、原子力の暴走などが起きていないことを祈る。危惧されるという間は良い。危惧している人が、やっぱり起きたじゃないかと言うことがないのが、大事なのだ。そのためには、本来徐々にリスクを減らす努力と、原子力に変わる次の技術を生み出すことも重要かも知れない。

そして、核兵器は廃絶をさらに進めるべきかもしれない。


尚、日本では少子高齢化によって原子力を担う人が減少する恐れが危惧されている。それでも、老朽原発が稼働し、新設原発を予定しているのだから、不安は増える。この手のインフラビジネスは、可能限り外国人が管理するべきではない。テロなどのリスクに晒されやすくなるからだ。
そういう部分もちゃんと担保しているなら良いが、もししていないなら、そろそろ原子力は廃止する方向で、深夜でも発電できる次世代エネルギー技術を世界に先駆けて生み出す研究にコストを投じるべきだと、改めて思う。今の政府はやる気が全くないが、原発行政は今動かすにしても、期限を切った方が良いと思うが・・・。

原爆の日に改めて思う。



NHKスペシャル デジタルリマスター版 映像の世紀 ブルーレイBOX [Blu-ray]
NHKエンタープライズ
2016-01-22

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by NHKスペシャル デジタルリマスター版 映像の世紀 ブルーレイBOX [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



NHKスペシャル 新・映像の世紀 ブルーレイBOX [Blu-ray]
NHKエンタープライズ
2016-07-22

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by NHKスペシャル 新・映像の世紀 ブルーレイBOX [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



黒い雨 (新潮文庫)
新潮社
井伏 鱒二

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 黒い雨 (新潮文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



黒い雨 [DVD]
東北新社
2007-12-21

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 黒い雨 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日は広島原爆投下の日 なんとなく綴ってみた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる