なんとなく綴ってみた

アクセスカウンタ

zoom RSS テスラ車死亡事故、自動運転中にDVD鑑賞の可能性・・・危険な運転

<<   作成日時 : 2016/07/04 08:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

自動運転の功罪というのは昔からあるものだ。航空機に搭載された自動操縦は、パイロットの疲労軽減に成功したが、一方で、自動操縦に頼った人が増え、一時期は事故や事案(インシデント)が増加したと言われる。

その中でも多かったのは、自動操縦に対して、安全を過信するというものだ。自動操縦は、基本的にシステムが想定している範囲内でのみ、安全を担保するが、あくまでシステムで想定している(計算された)範囲までだ。そのため、楽にはするが、それを信用しきってしまうと、死を招くほどのリスクがあるというのは、今ではよく知られている。

オートパイロットは、人ほど機転が利くものではないのだ。そのため航空機では、オートパイロットは、安定巡航などで使うことを推奨する一方で、問題があると判断されたら速やかに手動に切り替えることも、重要としている。(オートパイロットの方が安全な場合もあるが、判断は人がすることになっている)


これらは、専門の資格を持ち、しかも自分だけではなく人の命も預かる職業になることが多い。さらに、飛行計画などもしっかり必要とするため、事故は起きにくく、問題点の共有も早いのだ。


しかし、自動車はそうもいかないだろう。
その可能性が、指摘されているのが、このTeslaSの事故である。当初、システム問題と不慮の事故ではないかと、思われていたが・・・。実は運転車がDVDを見ていたのではないかという疑惑が出てきたと、ロイターが伝えている。

これだと、いくら自動運転があっても、事故は増えてしまうだろう。そして、自動運転が普及すればするほど、危険な例が増えていくかもしれない。
http://jp.reuters.com/article/tesla-autopilot-dvd-idJPKCN0ZJ0Z1


<不完全なものという認識の欠如>

たぶん、自動運転車を利用する人は、最初数日から数ヶ月はきっと自動運転に対して、過信しないはずだ。前を見て、ハンドルを握り、運転しているそぶりをしているだろう。本当に自動運転は安全かを見極めるのだ。
しかし、それが一日、二日、一週間、一ヶ月と立つと、きっと多くの運転者は、この運転しない運転時間を、他に使った方が良いと思うようになるだろう。

それが、自動運転にたいする過信に繋がると思われる。
これは、人であれば、当然だれも持つ感情である。要は、時間というコストを掛けていく中で、自動でも事故が起きない運転は安全という感覚が強まれば、見ているだけ無駄、事故をするリスクは低く、事故っても小さなけがで済むだろうという発想に繋がる。

これは、人が合理性を求めるからだ。まあ、人は考えて効率的な活動をすることを望む。一分何もしない時間があるなら、その時間を、疲労回復の睡眠や食事にまたは、勉強や娯楽に使いたいと思うのだ。その人の欲求に自動運転が答える訳だ。ただ、今ある自動運転は完璧ではないのだが・・・結果的に、それを使い続ければ、そういう発想に繋がるのだ。

単純にそれだけのことであるが、もし、そう考える人が増えれば、大きな災い(人生の最後)を生む恐れもあることを、ここでは示していると言えよう。


自動やA.Iはこれから社会を支えていくだろうと言われるが、本当にこれらは、支援システムなのか、それとも主役なのか?考えて見ると、最初から自動運転を売り込もう、A.Iがこれからのビジネスを変えていくと言っている段階で、既に企業は、これらによって人に判断を委ねる支援から、コンピュータが全てを判断する主役にしたいのは目に見えている。

そして、結果的にそれが売れて、市場で評価されたら・・・これからはA.Iが主役です。皆さんも使っているのだから安全ですと言いたいのだろうと考える。これが上手くいくのが先か?それとも、これによる被害者が増えて、立ち止まり、ルールの策定を求めるのが先か?


もし、今回の事故において、脇見が事実なら米国はこのルール策定と、自動運転システムにおける前方不注意の監視機能の搭載が検討されるかも知れない。個人的には、まだ米国は国土が広くいため、自動運転の事故率も低いかも知れないが、ごちゃごちゃした日本では、果たしてルールなしに自動運転はおろか、運転車のいない自動車両の開発を急いでいるが、本当に大丈夫なのか気になる。

自動運転は不完全ですから、決してハンドルから手を離さず、前をみて走行を監視してくださいというのは、良いが・・・・前を見ていないことを警告する機能などを付けずに、運転車のモラルだけでそれをやっていたら、事故は増えるだろう。経済性ばかりが優先され、安全対策が疎かにならないことを祈る。




ナイトライダー コンプリート ブルーレイBOX【Blu-ray】 [ デイヴィッド・ハッセルホフ ]
楽天ブックス
デイヴィッド・ハッセルホフ エドワード・マルヘア パトリシア・マクファーソン ダニエル・ホラー ※本


楽天市場 by ナイトライダー コンプリート ブルーレイBOX【Blu-ray】 [ デイヴィッド・ハッセルホフ ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
テスラ車死亡事故、自動運転中にDVD鑑賞の可能性・・・危険な運転 なんとなく綴ってみた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる