なんとなく綴ってみた

アクセスカウンタ

zoom RSS “水素が出る入浴剤”でやけどのおそれ・・・違法表示も問題

<<   作成日時 : 2016/07/22 08:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

国民生活センターが水素が出る入浴剤の利用と、販売について注意喚起を行ったようだ。ただ、一番問題なのは、その販売方法だと思うが・・・。そちらの警告を先にしてやけどの話も流した方が良いだろう。

http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1607/21/news121.html
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20160721_1.html

ちなみに、やけどに繋がるのは、入浴剤をお湯につけた後、手でお湯からすくい上げたとき、お湯の中で直接入浴剤に接触した時のようだ。最初の5分ほどはお湯の中でも入浴剤の表面は70度前後を維持するようで、製品によっては3分間90度を維持する商品があったそうな。(以下PDFの4-5頁)
http://www.hess.jp/Search/data/22-02-009.pdf

そのため通常は専用のケースに入れて使うことが求められているようだ。

さらに、ケースに入れて最後までお湯の中で使いきればばよいが、利用中にお湯から取り出した場合、5分後に取り出してもケース表面温度が80度近くまでなるらしい。(上記PDFの6頁)


ちなみに、この水素を使った商品は、基本的に医薬品、医薬部外品、化粧品などの品名と基準認可を受けていれば、認められた範囲において効果を述べることができる・・・ないものがほとんどであるにも(テスト商品では1商品のみ浴用化粧品だったようだ)関わらず、効能を謳っていたという。(上記PDFの9頁)

浴用剤であっても、治療や予防効果はうたえないなどあるようだ。(以下、薬事法ドットコムより)
もちろん、ネット上の広告においても、こういう記事を売り文句にすることは、訴訟リスクとなり得る。
http://www.yakujihou.com/content/rule.html#list5
http://www.yakujihou.com/2008/10/post_143.html

<インターネットによって知らなくても出店出来るリスクが強まる>

ネットでの販売では、法律を知らない個人でも、取引は可能である。そのため、これに限らず、医薬品でも、医薬部外品でもないものに対して、例えば整腸などを謳っている広告が掲載されていることは多々ある。売る側は知らずに、やっている人もいれば、知っていてやっている人もいるだろうが、消費者はそれを知らずに安ければ買うものだ。世間が似たような商品を買っていると欲しくなるという人も多い。

本来は、法律で取り締まることが重要だが、ネットは国内に限らず海外から国内にむけたサイトを、作ることも出来るため、中国などの事業者がやっていれば、取り締まるのも難しい。

そのため、騙されないため、また事故に遭わないためにはまず、商品が医薬品など薬としてのルールや化粧品としてのルールに従ったものなのかどうかを、調べることが大事である。買う側が慎重になることが大事なのだ。

その上で、説明書きなどをよく読んで、安全に使うことと、一部の商品は子供などの手の届かない場所に置くことが重要である。


それとは別に、いつも思う事だが、楽天市場、Amazon.co.jp、Yahoo!ショッピングなどのWeb販売サイトにおける商品表示(広告)での不当表示について、これらの管理会社はいつも甘いと感じるのは気のせいだろうか?新しいサービスなどの開発には明るく、不正に繋がる管理にはA.Iなどの技術があまり発達していないのか、抜けられ処理が追い付かないというのは、都合が良すぎるだろう。

一部のサイトは、商品登録もテンプレートのはずだ。そういうサイトでは、医薬品などに該当するものでなければ、効果効能といった書き込みがある場合に、警告を表示するといった仕組みづくりをするとともに、そういった警告が出た商品は管理サイドに確認が飛ぶような仕組みぐらいなら作れるだろう。
そうやって、商品の説明が適当かどうかをチェックする仕組みを検討してほしいものである。そうしなければ、いつまでもこういう健康グッズや食品などにおいて、違反が後を絶たないだろう。



アイスノンソフト 冷却枕[ケンコーコム アイスノン 氷枕 ソフトタイプ 冷却グッズ ひんやり]【あす楽対応】
ケンコーコム
※パッケージデザイン等は予告なく変更されることがあります。商品説明「アイスノンソフト 冷却枕」は、不


楽天市場 by アイスノンソフト 冷却枕[ケンコーコム アイスノン 氷枕 ソフトタイプ 冷却グッズ ひんやり]【あす楽対応】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
“水素が出る入浴剤”でやけどのおそれ・・・違法表示も問題 なんとなく綴ってみた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる