なんとなく綴ってみた

アクセスカウンタ

zoom RSS ソフトバンク、英半導体設計ARMを3.2兆円で買収へ=FT

<<   作成日時 : 2016/07/18 15:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

ソフトバンクには、投資事業とYahooや携帯などのサービス事業があるが、投資としての案件ではなく完全な買収という形なのは驚きである。
http://jp.reuters.com/article/arm-holdings-m-a-softbank-group-idJPKCN0ZY06G


ARMといっても知らない人は多いだろう。
ARM Holdings plcは、プロセッサの設計・開発を主に手がけるメーカーである。
低消費電力の組み込み向けプロセッサ及びアプリケーションプロセッサを主に開発する。ちなみに、プロセッサの製造は基本的にしておらず、ARM architecture(アームアーキテクチャ)というプロセッサの設計図とその技術をライセンスすることで、生計を立てている。

自社設計したプロセッサブランドは、Cortexと呼ばれるが、スマートフォンなどに使われる場合は、他の周辺チップと統合するため、SoC名としてSnapdragonやApple Aプロセッサなどの名称になるものもある。ライセンスには、主に未加工のCortexを直接製造するライセンスと、ARM architectureの設計思想をライセンスし、それぞれのメーカーが独自に改良を加えるカスタマイズライセンスがある。

携帯電話やスマートフォンを持っていれば、その過半数でARMプロセッサが使われている。また、テレビや家電機器の制御にも、Cortex MなどのMPUが搭載されていることが多い。

尚、主なARMブランドには
Apple Aプロセッサ
QUALCOMMのSnapdragonプロセッサ、
SamsungのExynos、
MarvellのXscale、
ルネサスのRプロセッサシリーズ、
nVIDIAのTegraシリーズ、
HiSiliconのKirinシリーズ、
MediaTekのHelioシリーズ、
PanasonicのUniPhierシリーズ、
BroadcomのBCMシリーズなどなどがある。


※尚、一部製品は、一部ラインにおいてARMアーキテクチャ以外も使っている。

また、インテルが買収したアルテラなども、FPGA製品を販売しており、Intel自身も何度もARMは投入してきた。現在は直接的なCPUブランドは持っていないはずだが、SoCソリューションでは使われている部分もあるかもしれない。

即ちパーソナルコンピュータとHPC(ハイパフォーマンスコンピューティング)を除く市場の多くを、現在はARMが占めているのである。比較的大きな残りの市場でARMが市場をあまり持っていないのは、据え置きゲーム機ぐらいである。携帯ゲーム機はARMが使われているケースが多い。

というのが、ARMであり、ARM Horldings plcは比較的堅調な企業で・・・ある。というのが、世間の見方である。ただ、全く問題がないとも言えない。そもそも、スマートフォン市場はそろそろ飽和に向かっているためだ。比較的高性能な製品となるスマートフォン向けのライセンスが鈍化すると、成長性は下がる可能性があるからだ。

ただ、現時点では、その兆候もなく順調に製品出荷数(ライセンス数)を増やしており、現時点では暗い影はないようだ。また、ソフトバンクがシンギュラリティという言葉で売るIoTデバイスとの親和性については、ARMはx86(Intel)と共に、とても良いため、これらが予定通りに普及するならもっと伸びるだろう。

そのため、利益見通しが良い会社を買ったわけだ。買収と言うことは、今後は経営にタッチするということになるだろうが、もしかすると、株主総会などで示していた、シンギュラリティのために、何らかのアプリケーションプロセッサ開発をARMとするつもりなのかもしれない。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ソフトバンク、英半導体設計ARMを3.2兆円で買収へ=FT なんとなく綴ってみた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる