なんとなく綴ってみた

アクセスカウンタ

zoom RSS そろそろスマホを買いたいが・・・手頃なものがない

<<   作成日時 : 2016/07/15 18:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

最近Android スマホを物色しているのだが、良い機種がないことに気がついた。価格コムで条件検索をしてヒットするのは、Xperia Z5 Compact SO-02H docomoのみという残念さである。私が欲しいのは、4.5インチから4.9インチ以内のLCD(OLEDは嫌い)を搭載したスマートフォンで指紋認証が搭載されている機種が欲しいのだが・・・。選択肢がないというのは、本当に驚く。

http://kakaku.com/keitai/smartphone/itemlist.aspx?pdf_Spec104=1&pdf_Spec106=2&pdf_Spec108=1&pdf_Spec303=4.0-4.9

何というか、昔はAndroidスマートフォンといえば、iPhoneより新しい機能をどんどん搭載して、すぐに全機種が真似る時代だったが、最近は全部似通った大きさをハイエンドにしてしまい。サイズの小さな製品などは、機能を絞って、大事な指紋認証なども絞り込むという・・・Androidにしかなかったもが今では、このサイズではiPhoneの方が入手性が高いというレベル。結果的に、選択肢がない。

しかも、ドコモか、輸入で選ぶか、中古かしか選択肢がない機種が、よりにもよって残るとは・・・これだから、国内のスマートフォンはiPhoneに食われていくのかも知れない。何せ、iPhone6Sは4.7インチで、それらを満たしているのだから。

http://kakaku.com/keitai/smartphone/itemlist.aspx?pdf_Spec104=1&pdf_Spec106=1&pdf_Spec108=1&pdf_Spec303=4.0-4.9

まあ、iPhoneに勝てず売れないから、大きな製品が増えているのだろうが、4インチクラスでハイエンドとは言わなくても、もう少し機能などがしっかりした製品が欲しいというのは、正直私だけではないと思うのだが・・・なぜなら、以前はこのサイズのハイエンドばかりだったのだから・・・。最近は、世界市場の動向に流されっぱなしで、結果的にシェアを失うような形になっているのかもしれない。

大きな製品を望む人も世の中に多いのは確かだ。しかし、4インチ台のサイズで5インチ製品と大差ない製品を求める人も同様にいることは、開発者が知って欲しいことである。そういう点では、Xperia Z5 Compactは良い選択肢なのだが・・・ドコモオンリーという機種が残ったのが、残念だ。


どうしたものか、悩んでいるが、もう少し4インチ台で選べる程度には、指紋認証搭載機種が欲しいものである。
正直、ビジネスなどで使う場合は、ゲームをするわけでも、動画を頻繁に見ることもないだろう。指紋認証搭載で4インチ台ぐらいの方が、使い勝手は良いだろうし、一般でもコンパクトな方が、持ちやすい、ポケットに入れやすいなどの点で評価する人も多いと思うのだが・・・やはり、テレビと同じで、皆大きいことが良いことと言う社会なのだろうか?

スマホ市場は、徐々に売れる機種にサイズなどが固執されはじめ、発想が衰え始めているように見える。そういう意味では、ソニーは全方位で製品を投入しており、まだ頑張っていると言えるが、果たして今年中に、Compactの後継は出るのだろうか?出来れば、SIMフリーで指紋認証付き、国内向けが欲しいところだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
そろそろスマホを買いたいが・・・手頃なものがない なんとなく綴ってみた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる