なんとなく綴ってみた

アクセスカウンタ

zoom RSS 都議会、リオ視察中止へ・・・自費で行くなら普通、行かない人は遊び人

<<   作成日時 : 2016/06/24 09:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

朝日新聞の記事である。ちょっと前にこんな記事を書いたが、結局世論の責任にして中止するらしい。行けば良いじゃないかと思うが・・・。後でちゃんと報告書を出して、世論にも伝え、オリンピックに反映させるなら決して悪いことではない。

と私は、思うが・・・。即ち、遊び目的だったことを認めたと言うことになる。
http://www.asahi.com/articles/ASJ6R6DBFJ6RUTIL041.html

一つだけ確かなことは、自費で行くとまで言っている人は、「仕事をするつもりがあるのかもしれない」ということだ。まあ、これで報告書まで世論や議会に出せば、本当に素晴らしい政治家になるだろう。自費になると、決して報告までする義務はなくなるので、出せば真の政治家である。

一方で、中止と言われて、中止ならいいやと言う人は、結局の所何しに行くつもりだったのか?人数ではなく、人物を突き止めないといけないだろう。次の選挙では落とすべき対象である。

<無駄かどうかの判断が甘い>

メディアの伝え方が伝え方なので、中止すればそれで満足という世間の判断が多いのだろうが、それをやるから変な輩が、政治家になる。重要なのは、政治家になって彼らの中に、慰安旅行や修学旅行のぐらいの感覚で、出張手当を貰って、遊びに行こうとしていた人間と、本気で東京都のために自腹でも、行こうとしていた人間を洗い出すことである。

それが、もし判れば、次の選挙で都民の判断材料になるわけだ。桝添氏と田母神氏の二人の得票率は6割近かった前回の選挙。どちらも法的または倫理的にアウトな行動を結果としてしていたが、そういう人を選ばせるようなことをしたのは、メディアでもある。資質は、全体として世論が問題しているかどうかではなく、それが政治的に必要な行動で、報告が出来るかが重要だ。

じゃあ、メディアは今の伝え方で良いのか?ただ、中止しました無駄かもしれない?金が使われず・・・良かったですで終わったり、世論がこれは行くべきではないで終わらせては本来ならいけないのだ。税で行くなら、行った後、どういう報告をしてくれるかを監視し、報告してくれないなら、不適格として次の選挙などで民意を示したり、条例や法律を監査し、この問題点の改善を要望するということが必要だ。

まあ、1億の視察活動で100億の上乗せでの成功がプラスされるならば、それは将来的に良いことだ。これは、投資となり得る。しかし、ただ行って遊んでこようとしていた人と、本当に視察に行くつもりだった人を、一緒くたにすると、良い政治家が浮かぶことはない。場合によっては、そういう人の出る幕がなくなり、次におもしろパフォーマンスをした人に入れ替わるだろう。

桝添のような口だけパフォーマーが当選しやすくなる。これは、都政に限らず、他の場所でもいえることだ。


既に桝添話は徐々に下火になりつつある。結局、あれほど東京都は関係ない地域にまで報道しておいて、終わったら暑さを忘れるというのは、政治に対する思い入れや継続性がないことを示しており、政治家が問題人を切り捨てさえすれば、問題は解決すると思いこむ理由(隙)を与えるだけだろう。

参院選も、憲法か、影も形もなくなりつつあるアベノミクスの継続か?というネタであり、しかも与党は野党の共闘を叩き、野党は安倍政権の強権を叩くという子供の喧嘩をしている。これが、国政の今の形なのだから嘆かわしい。まあ、政治を知らなくても、どっちが良いと言いやすいだろうが・・・いずれも前向きにではなく、消去法で選ぶしかない。

最近は、目に付く面白ネタ(叩けるネタ)ばかりがニュースになり、本質として何が必要で必要ないかを見分ける目を持って、報道することはなくなっている。だから、誰でも通る(有名人が当選する)し、誰も通らない(まともな人、本気で政治を変えたい人)のである。



若い有権者のための政治入門 [ 藤井厳喜 ]
楽天ブックス
18歳から考える日本の未来 藤井厳喜 勉誠出版発行年月:2016年04月 ページ数:158p サイズ


楽天市場 by 若い有権者のための政治入門 [ 藤井厳喜 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
都議会、リオ視察中止へ・・・自費で行くなら普通、行かない人は遊び人 なんとなく綴ってみた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる