なんとなく綴ってみた

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本人にとって「Windows OSはハードウェア」? ・・・Enterpriseだけかな?

<<   作成日時 : 2016/06/03 11:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

これは、エンタープライズ向け(大規模ユーザー)の話であり、一般向けや中小の話ではないと思われるが、タイトルがまるで、一般個人を対象にしているように見えるので、そこが怖いオチである。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1606/03/news019.html

ちなみに、この記事の先は海外と比べた時に、日本の組織的(企業文化や倫理的)な違いが書かれることになるだろう。私の場合、職場ではシステムの置き換えをするときには、最先端を入れるべきと思っている。しかし、たいていは一つ前の世代だったのを思い出す。さらに、次のシステムでの動作試験もしていたが、動いても入れるどころか、心配という理由でダウングレードさせられたこともある。

SAで最新版が使えても、SAで得たアップグレードライセンスを適用したことはほとんどない。

海外では、特にミッションクリティカルなハードだと、真逆にOSやオフィスソフトなど最新が使えるならどんどん入れていき、最新版を使うケースも多いのは確かだが・・・。これは、いわゆるエンタープライズビジネスにおける保守層の表れとも言えるだろう。海外は、システムに対して新しい物を積極的に導入し、使い方を考え攻めるが、日本は安定性や信頼性を守るという点で、不具合を嫌うのだ。それが、セキュリティ対策面での問題に繋がっても、運用アプリケーションが絶対に小さなトラブルでも起こすことを望まないのである。そして、教育要員やシステム要員は少ない。

ただ、これはコストをどこに払っているかの違いでしかないため、なんとも言い難い。

<個人のネタとは違う>

ちなみに、欧米でも個人や中小になると、日本と余り変わらない。むしろ、日本の方が、我慢強いのかもしれない。例えば、このネタを個人に当てはめると、まるで日本だけで、このアップグレード問題が取り沙汰されているように見えるが、実は最初に勝手にアップグレードされるという話が広まったのは、日本ではなく欧米である。
https://www.theguardian.com/technology/2016/mar/15/windows-10-automatically-installs-without-permission-complain-users

上記のようなネットメディアやブログに書かれるほど今年に入ってから、SNSを中心に文句が多発し始めた。それを、大手メディアが流し始め、日本はその海外に遅れて5月頃になってから、それを伝えるようになった。それが、今爆発しているだけである。

尚、MicrosoftがiOSと同じ感覚でWindows10 Desktopを見ているかどうかまでは分からない。1年アップグレード無償だから、お得だよと上から目線で言っているのは確かだが・・・。そもそも、iOSは最初から当該バージョンのハードウェア(iPhone/iPad)登場後一定期間は、無料でアップデートされる仕組みを持っている。

これは、WindowsにマイクロソフトがWindows Updateを提供しているのと同じで、それにアップグレードを加えているか、いないかの違いに過ぎない。

Windowsの場合は、本来は、Windows8.1までアップグレードは有料だったわけだ。まあ例外として8から8.1は途中で無償化され、ストアから更新できるようになったというだけだ。それも、自動ではなかった。それ以外では、購入が新しいバージョンの販売直前なら、アップグレード権が付くというぐらいだった。

即ち、最初の契約ではアップグレードは有料だったOSまで無償にしたのがWindows10なのだ。それを考えていなかったユーザーにまで強制したことが問題になったというだけの話だ。iOSは最初から一定期間のOSアップグレードまで含んでサービスだったから、不具合でも起きない限りは問題視されないという違いになる。

ここの発想には個人として見れば、日本人も外国人も差はないはずだ。
だから、基本的に、どの国でもこの問題は起きていると思われる。

そのため、日本人にとってというのは、よく分からない。まあ、日本の企業はならば、海外の企業に比べてOSのアップグレードなどの面では保守的である。個人の場合は、大差はほとんどないと考える。

だから、分類がエンタープライズの記事なのだが、タイトルは日本人になっているのが気になる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本人にとって「Windows OSはハードウェア」? ・・・Enterpriseだけかな? なんとなく綴ってみた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる