なんとなく綴ってみた

アクセスカウンタ

zoom RSS 除湿機や空気清浄機、誤使用で事故・火事相次ぐ ・・・内容がおかしいのだが?

<<   作成日時 : 2016/05/26 16:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

これはYahooニュースに掲載されていたTBS(JNN)のニュースである。ここでは、コードがコンセントに刺さったまま移動させたことで火災がということだけが書かれているが、どこにもNITEのプレリリースには書かれていない。もっと言えば、報道向けには別の発表会があったのかもしれないが、それよりもプレリリースは、重要なことが書かれている。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2782745.html

NITEの記事ではどう書かれているかというと、

・空気清浄機を使用していたところ、製品内部の除湿機構部が異常発熱する不具合により、製品からカタカタと音がし、音が収まった後に発火した。
・就寝時に空気清浄機を使用していたところ異臭で目が覚め確認すると、製品内部の電気集塵部の不具合により、製品から発煙・発火する火災が発生していた。
・屋内で洗濯物を乾燥するために除湿機を24時間運転していたところ、製品内部のヒーターが保持部品から外れ、付近の樹脂部品に接触したことで発火した。
・約10年間使用した除湿機を持ち運んだ際、変色していた取っ手が折れて、除湿機が足に落下し、左足の親指を負傷した。

というものが主に上がっている。そして、NITEが挙げているのは、変な音や匂いなどがするものは使用を取りやめること。また、メーカーからリコールが上がっている可能性がないか、梅雨時期(夏場)に入る前に確認して、使うことなどを求めているわけだ。要は、ちゃんと自分なりに、動作をチェックして点検して、メーカーサイトなどで、回収などが行われていないか確認してね!ということである。
http://www.nite.go.jp/jiko/chuikanki/press/2016fy/prs160526.html

確かに、不注意な使い方による事故のほかとは書かれているが・・・これでは結局重大な事故は減らないと思うのだが・・・どうなのだろうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
除湿機や空気清浄機、誤使用で事故・火事相次ぐ ・・・内容がおかしいのだが? なんとなく綴ってみた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる