なんとなく綴ってみた

アクセスカウンタ

zoom RSS マイナス金利は予想された最悪に進み始めた・・・金が回らない現実

<<   作成日時 : 2016/05/13 08:24   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

不確定な情報だが、マイナス金利によって銀行の貸し出しが増えるとしていた日銀の予想を裏切り始めているようだ。当座預金の預金残高は減る一方で、優良な投資先が見つからない金融機関が、一部の優良な投資先への投資を競うようになっているようだ。一方で融資率はマイナス金利開始以前と変わっていないか少し減っているという話があるようで、単に日銀の当座に預けないだけに留まりつつあるという情報が流れている。

尚、個人の住宅ローンや消費者金融(カード無担保ローン)は堅調になっているという。気になるのは後者の方である。一般に無担保ローンは利率が高く、普通にお金がある人は、あまり使わない。無担保でなければ借りられない人が、借りることが多いため、そこが果たして、マイナス金利のお陰なのかそれとも・・・経済困窮している人が多いからなのか?という分析がされていない。

もし、上記が事実で今後もこの状況が進むなら、マイナス金利は分が悪いと言える。

即ち、マイナス金利は今のところ、金融緩和策としては機能していないことを意味している。もちろん、ゼロ金利のままだったなら、もっと厳しかったかもという話はあるだろうが・・・日銀の当初予想の通りにはいっていない。むしろ、当座に預ければ金を取られるため、金融機関にとっては優良な貸出先や投資先を国内外で必死に探さないと、ずるずる業績が悪化するという悪夢に陥いる可能性もある。

何せ、不景気の予感が米国の小売りなどでも漂いつつあるのだから・・・。

<突き進むか戻すか・・・イバラの道>

現状のままなら、マイナス金利を取りやめて欲しいという人が増え続ける可能性が高い。一方で、戻して経済情勢が回復する訳でもない。よって、どちらにしても日銀の市場介入力は削がれることになる。
即ち、突き進んでも戻っても、日銀の評価が上がることも、日本経済が劇的に回復することもないと思われる。戻して金融の止血をはかることがプラスか、それとも今のままで金を回すようにアピールすることがそれよりプラスかが争点になるのだ。

これは、驚き(サプライズ)のマイナス金利を取り入れるために、市場に評価をさせずにスタートした結果であろう。
市場に確認をして市場が求めた結果だったなら、まだ今は良かったかもしれないが・・・やらないといって大きなことをやってしまったため、動揺が最初からマイナスに作用してしまったと言える。


日本に限らず今や世界の政治経済で似たような状況だが、うまくいくと思っている人は、誰が何を言おうが、そうなると思っている訳だ。一方で、ダメだという人は誰が何を言ってもダメなのだ。間を取って考える人がいないため、結果的に当たれば大きいが、外れれば想定外が連発する。

そこで、失敗を直視せず曲げて責任を取るということを嫌う人が上にいると、結果的に時間だけが経過し、手遅れになるだろう。もし、突き進むにしても、何らかの手立てを考える必要があり、戻すにしても、ただ戻せば悪い反応が返ってくる恐れもある。


<サプライズより対話を・・・>

本来重要なのは、サプライズで一時的に大きな効果を期待するより、敵味方関係なく多くの人から情報を集め、そこから穴の少ない施策を取っていくことである。この方法は、確かに早い対応が求められる現代社会では、取り残される危険があり、これまで評価は低かった。

しかし、最近の情勢を見るとまずやってみて失敗したら、方向転換するという施策が、行き詰まりに向かっているように見える。何せ、方向転換も結局正反対の考えの人や、これまでの既定路線を踏襲する人の集まりで考えることが多いからだ。結局、小手先でやるとぼろが続くのだ。

その結果、それらについて行けない人々が焦って、不正に手を染めるという負の連鎖に向かっているように見える。


この先、サプライズ○○が続くのかどうかは分からないが、もしそれが続くなら日本以外の国が急速に景気を回復させ好景気にならない限りは、金融の波乱が続くかもしれない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
マイナス金利は予想された最悪に進み始めた・・・金が回らない現実 なんとなく綴ってみた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる