なんとなく綴ってみた

アクセスカウンタ

zoom RSS Lavie Tab WはNEC PC最後のAtom x7かも・・・

<<   作成日時 : 2016/05/11 09:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

NECパーソナルコンピュータは、昨日(2016年5月10日)に、新型PCを発表した。夏モデルである。昔は一大イベントだったPC発表も、かなり小さなものになり、最近はコンセプトモデルも出なくなって久しい。時より、少し力を入れた製品を説明する程度で、このところはほとんどが機種のスペックアップに留まる。

そんな中で、Lavie Tab WがAtom x7 8750に上がった。ベースクロックは1.6GHzと変わらないが、最高クロックが8700の2.4GHzから2.56GHzにアップした。ちなみに、GPUの名称は型番なしのHD GraphicsからHD Graphics 405になっているが、スペック的な変化は実は全くないと言って良い。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20160510_756335.html

タイトルの通り、Braswell, Cherry Trail製品群は、今後AtomからCelerom、Pentiumに集約される見込みであり、終了に向かうと見られる。

そのため、インテルの予定が変わらないなら、今年いっぱいぐらいを目処にこのラインもCeleronやPentium、またはCore Mへと変化するのかもしれない。

まあ、Lavie Tab Wは価格的には良い値段(ちょっと高め)であるため、安物タブレットを使う私としては、Core Mぐらいを使って、このぐらいの値段まで抑えられるならそのほうが良いと思う面もある。まあ、そうなるとSurface系の魅力と競うことになるため、難しいのだろう。このラインはきっと差別化が難しい。だから、Atomに抑えて、お絵かきを売りとしているようだ。筆圧ステップが2048段階(前の世代も同じ、Surfaceシリーズは1024段階)であるため、結構細かく描けるのが、強みだろう。




iPad Proとは違い、Windowsのデスクトップアプリも動くため、ソフトウェアをすでに持っている人には重宝するかもしれない。

<この先のプロセッサブランドで売り上げとイメージが変わる>


もしも、Atomがすべてのラインで終了すれば、今後このラインが、Core MになるのかCeleronあたりに落ち着くのかそれによって、販売戦略は再び見直されるだろう。

もし、同じ価格帯や少し高めでCore Mになれば、性能は劇的に上がり、お買い得になるかもしれない。一方でCeleronやPentiumになると、Atomの方が良かったと思われる可能性もある。

結局、Atomはxブランドを付けたことで、付加価値を高め始めていたわけだ。それが定着し始めた矢先だっただけに、今後Atomを使っていた製品ラインが、どのブランドのプロセッサを持ってくるかによって、売れ行きやイメージが大きく変化しそうだ。インテルにとってはこれは、上位ブランドを売るための戦略でも、それを部品として入荷するメーカーには、あるブランドラインの扱いが終了する見込みというのは、今後の方向性に大きく影響する。

特に、国内メーカーでイメージとして売れるメーカーは、結構大変かもしれない。
こういうときに、Dellや、HP、MCJなどのいわゆるBTO系を売り上げの大半に持ち、こういうコンセプトイメージの製品は主力としてはそれほど出ないため、影響が少ない。


ちなみに、Intel的にはきっとCeleronやPentiumは重要な製品ブランドなのだろうが、どちらかというと、この2つのブランドの方が、私にはわかりにくいブランドだと思っている。なんせ、Skylake系とAtom製品群が一緒のブランドに同居しているのだから・・・・。

いっそ、Atomをx9(Pentium相当)、x7(Celeron相当)、x5(これまでのAtom x7)、x3(同 x5)とxブランドなし(同x3)ぐらいに少し多めに細分化し、CeleronとPentiumを廃止したほうが、実はブランドイメージが上がったのではないかと思うのは、私の個人的な見解である。

それぐらい、昨年Atomにxを載せてまでブランドを分けたのは、大きなものだったといえるが・・・結局、1年ほどで戦略を見直すことになったのは、やはりスマホビジネスのシェアが獲得できていないからなのだろう。

ちなみに、以下の製品は前機種である。なぜか予想価格より高かったりする。

【代引き手数料無料】NEC タブレット端末・PDA PC-TW710CBSLAVIE Tab W TW710/CBS PC-TW710CBS
ウインクデジタル 楽天市場店
※こちらの商品は初期不良交換対象外となります。 万が一不具合があった場合はメーカーサポートにご連絡お


楽天市場 by 【代引き手数料無料】NEC タブレット端末・PDA PC-TW710CBSLAVIE Tab W TW710/CBS PC-TW710CBS の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





LAVIE Tab W TW710/CBS PC-TW710CBS
エクサ
基本スペックタイプタブレットOS種類Windows 10 Home 64bitWindows10無償


楽天市場 by LAVIE Tab W TW710/CBS PC-TW710CBS の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Lavie Tab WはNEC PC最後のAtom x7かも・・・ なんとなく綴ってみた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる