なんとなく綴ってみた

アクセスカウンタ

zoom RSS サッカー予選けが途中棄権の山口、鼻骨および眼窩底骨折が判明・・・重傷

<<   作成日時 : 2016/03/30 09:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

あまり、スポーツネタは書かないのだが・・・この試合は本当に心配していた。

日本代表MF山口蛍が昨日(2016年3月29日)のワールドカップ2次予選日本対シリア戦試合中に相手選手MFのハレド・アルムバイドのラフプレーによる頭突きを受けて、酷い鼻出血で選手交代を余儀なくされた試合は、試合を見ていた誰もが心配したはずだ。
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2016033000112

しかも、相手のヘッドはボールに当たっておらず、こちらがけがをしたにも関わらず、相手選手にはイエローカードの一つもなく進行した。まあ、今回はこの山口のけがが、一番問題だったわけだが・・・他にもいくつか、問題があったように見える。(救われた面も1つはあったが、どちらかというと日本に不利だった)
ジャッジ面では酷い試合になってしまった。まあ、上から見るのと下で見るのでは、なかなか難しいのだろうが・・・もう少し国際試合の審判の質は上がっていかないと、アジアのサッカーレベルは上がりにくいだろう。


日本がゼロ点を死守し、5点を入れたことがあり、これが批判されることはなかったのは幸いだった。日本選手も、この問題は昔から知っており、全く動揺しなかったのが日本代表がメンタル面で成長していることをしっかり示していた。審判の質に対する問題は、アジア予選の問題点である。これでも、毎回少しずつ改善されつつあるが・・・。

アジアには宗教対立や共産国家、民主主義国家、共和国家など様々な国があり、なかなかフェアプレーやフェアジャッジが難しい地域性がある。それを乗り越えるには、やはり中東地域の紛争が解決され、教育水準が安定し、国家の教育思想にある程度統一性を与える必要があるだろう。宗教同士などでの教育の偏りが、結果的に肩入れに向かう傾向があるのだから・・・。


<けがをした山口の心配は精神面>

体は、安静に治療すれば治るだろう。ただ、山口や所属チームのハノーバーにとっては、痛い。今季はこれからであるため、この時期のけがは一年を通して影響するためだ。また、あれほどのけがだと、メンタル面の影響も多少あるかもしれない。本人はその影響がいないように見えても、フィールドでは接触プレー(特に、ヘディングの競り合い)での心理的ストレスと暫く戦うことにならないかが心配である。

<やはり主審は、ジャッジの正確さが必要>

けがはプロ選手にとって、選手生命にも影響する重大な問題である。今回の主審は、ラフプレーをする選手に対して、ピッチ上での制裁を与えなかったが、これは相手選手にとっても、けがをした本人やチームにとっても、後味の悪い結果である。結局、相手選手は何もなく・・・こちらからすれば、酷い選手に見える。

さらに、相手に故意がなければ、けがをさせた選手やその周りの選手は、加減してしまうという傾向も、よく試合ではあることだ。人の目は大きいし、自分の罪悪感も大きいのだ。

5点取れ、無失点に守れたというのはそういう面がうまく作用したのかもしれない。


最終予選では、当たりはもっと厳しい状況になる可能性もある。また、アジアである以上、こういうジャッジはやはり続くだろうが、勝ち進んでW杯への出場を果たして欲しいものだ。





2014 FIFA ワールドカップ ブラジル大会 決勝試合球 ブラズーカ ファイナル リオ 【adidas|アディダス】サッカーボール5号球as598f
kemari87楽天市場店
商品詳細 アディダス、2014 FIFA ワールドカップ ブラジル大会決勝試合球「ブラズーカ ファイ


楽天市場 by 2014 FIFA ワールドカップ ブラジル大会 決勝試合球 ブラズーカ ファイナル リオ 【adidas|アディダス】サッカーボール5号球as598f の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
サッカー予選けが途中棄権の山口、鼻骨および眼窩底骨折が判明・・・重傷 なんとなく綴ってみた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる