なんとなく綴ってみた

アクセスカウンタ

zoom RSS SHARPなにそれ?美味しいの・・・口を付けてから苦しむ鴻海

<<   作成日時 : 2016/03/21 08:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

SHARPへの出資比率について鴻海(Foxconn Technology Group/LSE:HHPD・・・以下HHPD)と主要取引銀行団(みずほ、UFJ)の間で折り合いが付かないようだ。契約は今月中とも言われているが、果たして出来るのか?

鴻海の焦らし作戦とも伝えられるが、少なくともSHARPの偶発債務は鴻海のトップも十分に伝え聞いていなかったというのは事実と言われている。即ち、それによってHHPDの予定は狂ったと言える。

<破綻以外での再建は最初からなかった・・・>

もしも、これが日本の産業革新機構案で通っていたらと思うと正直ゾッとする。家電事業を統合するとしていた東芝は、その案を出した後で、複数の粉飾の詳細が発覚しており、セットでの統合再建など絶対に出来なかっただろう。
また、SHARPのこの偶発債務はある程度聴いていたという口ぶりで革新機構担当者は述べていたという記事もあったが・・・たぶん聞いていなかったと思われる。

もし、聞いていたら少なくともJDIとの統合という甘い発想はしなかっただろう。間違いなく海外での液晶訴訟関連費用の経常は利益率の低いJDIにとって危険である。例え主要取引銀行が債務のほとんどを、帳消し(不良債権として計上し、赤字処理する)にしても相当痛い物だったに違いない。

ということは、これは完全に銀行側が一番助かる手段を模索して執られた手だったということである。中身はぼろぼろでもう救いようが無かったというべきかもしれない。


<IGZOを利用したいHHPD・・・だが>

今、最大手のSamsungとLG電子は液晶の生産調整に入っている。その理由は、中国勢が安価な液晶ラインを今年から来年に掛けて1.5〜2倍規模で拡大すると言われているためだ。そんなことをしたらどうなるか、中国も分かっていると信じたいが、たぶん分かっていないからそうなるのだろう。

今後液晶はさらに暴落する恐れもあるが、HHPDにとってはそこを、Apple製品で補うという目標を持っているようだ。果たしてそれがうまくいくのか・・・現実にはそううまくいくとは限らない。むしろ、今のSHARPとの交渉状況を見る限り、甘かったと思われる。時間が無駄に過ぎていくのだから・・・。


<今のペースでSHARPの赤字が続けば・・・HHPDも厳しい>

HHPDにとってこの交渉はとても大事な点である。負担が予想以上に大きければ、自社の連結が悪化してしまう。すでに株価は、SHARPの交渉難航や業績問題もあり、決して良いとは言えない状況にある。
要は、これもHHPDにとって生き残りと成長を掛けた賭けだが・・・結局賭けにおいて、SHARPと銀行は真摯に向き合っていなかったと思われる。

その結果、出資比率を下げるという話まで飛び出した。ただ、今更後戻りをして産業革新機構と交渉もできない。債務に対する時間はないのだから・・・。


<つばぜり合いが続けば・・・イメージはもっと悪化する>

もしも、SHARPが今倒産すればSHARPのお膝元の工場周辺にある、中小企業は多くが連鎖倒産するだろう。
また、HHPDの出資が遅れれば遅れるほど、SHARPもHHPDも共にイメージダウンになる。さらに、銀行にとっても実は交渉を長引かせるほどこの二社のイメージが悪化し、将来の見込みが悪化するためマイナスである。

本来は、互いに早めに決着を付けたいはずだと思うが、債務が大きすぎて、互いにつばぜり合いに陥っているように見える。果たして、この買収がHHPDやSHARPにとって良い形で成就するのか?

少なくとも、HHPDにとっては、すでに銀行が味方なのか、SHARPも味方なのかは、疑問に思っていることだろう・・・すぐにでも行いたい改革が出来ない苛立ちは台湾やアジア系の企業にとっては、苦い状況だろう。

本来なら、明日からでもOLED-IGZOの製造ラインの準備に入りたいハズなのに・・・再建がうまくいき、収益が出れば銀行も儲かるだろうに・・・結局、その前段階で躓く現実は、日本が長期低迷時代に入って長く、決断力や即決力より、責任の所在を重視するようになったことが徒となっているのかも知れない。












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
SHARPなにそれ?美味しいの・・・口を付けてから苦しむ鴻海 なんとなく綴ってみた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる