なんとなく綴ってみた

アクセスカウンタ

zoom RSS 道北唯一の百貨店、西武旭川が撤退検討・・・なんだかんだ言ってイオン

<<   作成日時 : 2016/03/02 14:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

全国で統一的な販売網を持つイオンの商業施設、イオンモールは全国で100店舗を大きく超え、5万平方メートルを超える商業施設を、タケノコ並に作ってきた。その結果、近所にはイオン系列のスーパーか、イオンモールしかない。そして、イオンモールの中も、頻繁に店が入れ替わり、カジュアルブランドばかりで辛いという地域もあるようだ。

そんな状況は、日本全国どこも変わらない。北海道新聞は道北で唯一の大手百貨店である西部旭川(セブンアイホールディングス100%子会社、株式会社そごう西武が運営母体)が撤退を検討していることを明らかにしたと書いている。
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/economy/economy/1-0241319.html


丸井今井小樽店が2009年に撤退したことで、この店舗は生きながらえていた。しかし、イオンモールが近年力を入れいている都市型商業施設、イオンモール旭川駅前(28,800u)の進出で業績が悪化しているようだ。

当然だろう。イオンモールには、映画館(イオンシネマ、8スクリーン)やビジネスホテルとも繋がっている。また、核店舗のイオンは食品中心店舗となっており、GMSスタイルの一般店舗とは違い、マックスバリュ(SSM)に近い商品構成に、雑貨をプラスした店舗となり、最近業績の悪いGMSで収益が悪化しないように配慮している。
商圏人口は34万人と大きい。何より駅直結型の商業施設はその地域に競合店が少なければ大きな集客が臨めるのが強みである。


それに対して、西武旭川は駅前とはいっても1ブロック先にある。下の地図がそれだが、駅前バス停の左がイオンモール。それに対して、駅を出て正面の通りを1ブロック超えた先の左手が西武となる。一等地といえば一等地だが、自動車社会ではそこまで歩いて貰うのが大変だろう。


ちなみに、西武の商業施設面積(売場)は3万+αuほどである。そして、この百貨店は日本で最も北にある百貨店でもある。


尚、こういう本社がその地域にない商業施設は、撤退の時に優秀な人材を、他に移動させるため、人口減少にも影響を与えることがある。こうやって、ストローのように人口が減るのが今の日本の現実である。







会社四季報 2016年 01月号 [雑誌]
楽天ブックス
東洋経済新報社発売日:2015年12月14日 予約締切日:2015年11月29日 B6 02323


楽天市場 by 会社四季報 2016年 01月号 [雑誌] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
バブルの頃までは旭川駅前は楽しい所だった感じがしますね。バブルが弾けるとどうも無料駐車場の所で無ければ栄えないとかなのはやはり公共交通機関がバスしか無い所は駐車場にカネがかかるのは辛いのは痛感しますね。北海道はバブルが弾けてからかやはり札幌一極集中とか若者が北海道を離れて就職で東京に出ていって東京一極集中とかになりますが、やはり旭川の駅前開発自体の買物公園自体が後先を考えない開発の仕方だったとかいう不満の声が多いのはよく理解出来ますね。旭川の近郊の東神楽のベストムやアルティモールという名寄の西條グループの系列の大型店が流行ってますが、無料駐車場で中身が良くて安いという西條グループならではの地場のショッピングセンターならではの安心感を感じさせますね。イオンでも近文駅近くの旭川西イオンは無料駐車場なので駐車場にお金のかかる旭川駅前イオンと比べたら買い物しやすいとか無料駐車場の大型店が人気なのは理解出来ますね。北海道は札幌以外は車が無ければ大変だというイメージが強いですし、JRやバス路線でもやはり無料駐車場の大型店で無ければ厳しいというのはあるので旭川駅前はさらに空洞化しそうな感じがしますね。
高橋MAN
2016/09/21 07:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
道北唯一の百貨店、西武旭川が撤退検討・・・なんだかんだ言ってイオン なんとなく綴ってみた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる