なんとなく綴ってみた

アクセスカウンタ

zoom RSS UWPアプリが動かなくなったら・・・。新規でアカウントを作成してみよう。動くかも知れない。

<<   作成日時 : 2016/03/09 18:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

最近、Windows10を頻繁に使うようになった。メインマシンは未だにWindows8.1 Proだが、サブノート(Windows7 Proからアップグレード)とタブレットにWindows10(標準で10 Home)を導入している。そのうちの、7ベースの側は、先日追加アカウントが作れない不具合で苦しんだ。

そして、今日はあるアプリが更新されている途中で、アンインストールと再インストールを実行してしまい・・・見事に起動できなくなった。何度かインストールをしたり、マイクロソフト社のTipsから起動でき名不具合が出る場合の対処ツールをダウンロードして使ってみたり(一応書いておくと「問題は見つかりませんでした」だった。)・・・設定を弄ったりしたが、結局回復しなかった。レジストリまで触ったが・・・。しかし、別のアカウントでは起動することが分かったので、最後の最後にアカウントを追加し、そちらに移すことにした。

これは、Windows8.1のストアアプリ(モダンアプリ)も含めて、言えることだが一度リンク先が!Appになっているソーシャルアプリケーションは、どうも%USERNAME%配下に全ての設定が入っており、その一部が壊れると、再インストールしても、回復しないことがあるようだ。サードパーティのアンインストールアプリや他のアカウントまで全てごっそりアプリを消しても、結局治らなかったから、間違いない。

その場合は、アカウントを新規で別に作成し、そこにドキュメントフォルダなど必要なフォルダ内容だけを移せば治る。間違っても、USERフォルダ全てをコピーしてはいけない。同じ症状が再発する恐れがある。

先日のアカウント作成が出来ない不具合といい、Windows10の致命的な欠陥に見える。こういう例はとても少ないと思うが・・・


ちなみに、一度壊れたアプリは、右クリックアンインストールが消える。スタートメニューの全てのアプリからドラッグアンドドロップで、スタートランチャーにショートカットを移動できない。アプリのアイコンをクリックしても反応しないなどの、共通の症状が出てくる。そして、イベントログには何もエラーは出ない。

この場合、別のユーザーを作った後でもう一度アプリをインストールしてやれば、動く可能性が高いだろう。


しかし使っていると、いろいろ問題が見つかるものである。
出来ればログぐらいは出て欲しいと思うが・・・ストアアプリ(UWP/Modern Apps)は、システム登録上の不具合が起きると、大変だと言うことはしっかり理解出来た。絶対に、Win32/64のソフトウェア環境を廃止しないで欲しいと、切に願っている。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
UWPアプリが動かなくなったら・・・。新規でアカウントを作成してみよう。動くかも知れない。 なんとなく綴ってみた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる