なんとなく綴ってみた

アクセスカウンタ

zoom RSS SHARPに偶発債務最大3500億円の恐れが発覚し鴻海買収再検討

<<   作成日時 : 2016/02/26 07:03   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

あれほど、買収に意欲を示していた鴻海が・・・というべきだろう。鴻海もSHARPへの出資は当初からある程度の賭だったということである。

2月24日に偶発債務リストがSHARPから鴻海に渡されたという偶発債務リストは3500億円に及ぶ。これだけで鴻海の出資額の半分であり、信じられない内容である。因みに、OLED出資額が3年で2000億円程度を予定しており、もしもこの1/3が債務になれば1000億円はストックが必要になる。OLED事業も暗雲となるだろう。

http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2016022500838


<時間を掛けて検討し、大事な情報を開示せずこの為体>


これが、ここにきて調べたら出てきた最大額ならば、買収してくれる可能性はまだあるだろう。しかし、もしも鴻海買収に伴って生じる確実な契約不履行の最低金額がこれで、この後にバラバラと偶発債務リストが発覚でもすれば、鴻海は買収を止める事だろう。

信用リスクの一部が非公開で交渉が行われていたとしたら、東芝並に買収に対するリスクが高い。さらにヤバいのは、この債務リストの中身が液晶関連の投資債務に繋がる可能性があったときだ。OLEDを開発するための特許に対する訴訟リスクがあるとすれば、八方ふさがりとなる。

これで、純利益が年間1兆円以上ある鴻海(フォックスコン)が離れることになれば相当危ない。


もし、鴻海が買収しないなら、倒産なしに日本での再建はしてはいけない。一端破綻させた上で債務を確定放棄させ、再建相手を探さないと、この会社は危ない。


そもそも、このところ思うのは、SHARPは一流の大企業だと報道するが、SHARPは90年代までパイオニアなどと同じ第2グループだった。そして、何より問題なのは、まるでSHARPが外資に渡る大手では最初のように捉えられているが、もっとも知っていなければいけない産業経済新聞社でさえも、SHARPより大きなはずだった三洋電機の家電事業はハイアールに回ったことを既に忘れているし、NECのPC事業はLenovoグループにある。液晶事業はLG電子、ソニーの大型液晶技術はSLCD時代にサムスンに渡っている。
そういう事実は全て無である。

SHARPは液晶にこれほど固執しなければ、きっと大企業ではなくZaurusやビューカムを作るような変わった企業を残していただろう。問題なのは、外側は大手だが内側は、第2グループの発想から離れていないことである。そして、メディアはそれを大手と呼んでいる。本当に価値のある技術があるのか・・・。少なくとも、液晶のSHARPは私が思っている以上に苦しいのは確かだろう。

そして、もし鴻海が買収を決めても役員様と銀行様のせいで、相当窮屈な運営になる恐れが高い。それだけ、今回の隠れ債務になりかねない3500億円は大きな問題である。



ちなみに、私は鴻海の提案を評価していた。革新機構より圧倒的に魅力的だと思っていた。そもそも、鴻海は中国ではいろいろ問題もあったが、ODMばかりで自社ブランドがなかった。そういう点ではSHARPを買収すればSHARPの独立性を保つのは間違いないからだ。一部では技術を奪うなどというが、最低でも今の純利益水準なら鴻海は数年はSHARPを支えたハズなのだ。

それなのに、日本では出て行くことばかりに目が向いている。これは、閉鎖的というより異常である。こういう風土が粉飾を生み出すのかも知れないとさえ思う。これがもし革新機構だったなら中止はしなかっただろうから・・・



海外の企業が欲しがるのは、まだその技術が世界に通じて凄いからと思っている人が日本にはまだ多いが、技術より本来は補完性がどれだけあるか、重複が少なく成長性が高いかが重要だ。技術はなくても、成長性があるなら、買収後に化けることはあるのだから・・・。そして、成長性があると思わせるためには早い決断と、正確な情報の開示が何より大事だ。それが意図していない物だったとしても、結果的に相手に懐疑を持たせるモノになれば、買収が例え成立しても予想以上に風当たりは強くなるだろう。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
SHARPに偶発債務最大3500億円の恐れが発覚し鴻海買収再検討 なんとなく綴ってみた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる