なんとなく綴ってみた

アクセスカウンタ

zoom RSS MRJ開発費3300億円に 計画遅れ、当初の2倍超・・・分かりきったこと

<<   作成日時 : 2016/02/16 09:18   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

朝日新聞が書いている記事だ。資金力において日本は素晴らしいものがあるため、投資は無尽蔵に膨らむこともある。MRJは2倍に膨らんだという。そもそも、ちょっと前まで1.5倍以上になっていたので、2倍は思ったより少ないだろう。最大で3〜4倍ぐらいまで膨らむかも知れない。
税金も投入されているという記事だが・・・この記事は、何が言いたいのだろうか?今は、民間プロジェクトであるため、税金の話はもう必要ないと思うが・・・。

前から書いているが、ここで失敗と認めたら、3300億円の回収はもちろん、今受注している機体も今後キャンセルされることになるだろう。債務が膨らむことになる。

やると決めたなら、この反省を活用できるプロジェクトを矢継ぎ早に出すのが本来優れたセンスをもった企業である。
http://www.asahi.com/articles/ASJ2D3HK8J2DOIPE004.html?iref=comtop_6_03


<最初に投入する製品が遅延するのは当然>

過去にも書いているが、MRJが遅れていることは、予てから予想されていたことである。たまたま日本では、震災の影響もあり、技術大国日本と世界から持ち上げられ、メディアもそういう番組ばかりを作ったため、遅れは影響が無い。優れた技術に変わりがないと思っていたようだが・・・。飛んでも、遅れが出る現状を見て、突然踵を返すように中止や不安を述べるのは、書いている記事書きも現実として、飛んでからが本当に時間が掛かるのだと理解していなかったのだろう。

そこで、金が掛かると言っていても意味は無い。重要なのは、この後にMRJに続くプロジェクトを早く立ち上げ、MRJで培った開発や審査のラインを活用することが出来るかである。市場の速度より早く手を打ち挽回するには、資金の強さで他より早い開発と投資をするしか回収する手立てはないのだ。その覚悟があるかどうかの話なのだが・・・。そういう書き方もない。

どちらかというと、無駄金になるかもという記事に見えるのだ。

税金や2倍のコスト云々でプロジェクトと停止するようなことになれば、三菱グループはもちろん、その下請けにも悪い影響を与えることは覚悟すべきだろう。


<計画を止めれば保証金>

そもそも、この計画は既に受注期待が400機を超えている。そのため、痛み無くして計画の中止はもうできない。もし止めれば、契約不履行に対する賠償を請求され、大きな損失になる訳だ。即ち、MRJだけは製造を完了し、受注した会社に納入するのが、一番安く上がる。

ただし、そこで終わらせると債務が確定するため、YSと同じ道を進むことになる。今度作られるリージョナルジェットは40年後か50年後か・・・。日本企業が米国で製造・開発しているホンダジェットに掛けるのか・・・。ちなみに、この機体の開発は、厳密には日本ではない。製造開発は米国にあるホンダエアクラフト(Honda Aircraft Company)となっており、初期設計のみ日本で行われた。MRJは製造も開発も日本で行われている。日本人が大好きな、日本ブランドである。(エンジンは日本ではない)


どちらが良いかは、誰でも分かるだろう。

官民で始めた事業であるため、物がお目見えしたり、モックアップが出来ると喜び、いつ頃登場とはやし立てる。日本の技術は燃費も乗り心地も良いというが、失敗の可能性が出始めると、今度は税金を理由に記事を書くのは、日本の新聞社の悪い癖である。(これは朝日に限らない)

周りがこれを心配しなくとも、その現場で指揮を執る人の方が理解し苦労しているはずだ。買う側でもない人々の不安を煽っても仕方がないし、計画が遅れて金が掛かることは分かりきったことである。本来なら、MRJの記事より、今後の経営計画として、次のMRJ2はいつ計画されるのかを含めて、こういう記事を書くべきだろう。
もし、次が中止されてMRJで終わりなら3300億円でも良いが・・・。

http://powerpro.at.webry.info/201511/article_15.html
http://powerpro.at.webry.info/201512/article_29.html
http://powerpro.at.webry.info/201507/article_8.html


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
MRJ開発費3300億円に 計画遅れ、当初の2倍超・・・分かりきったこと なんとなく綴ってみた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる