なんとなく綴ってみた

アクセスカウンタ

zoom RSS UQモバイルが2980円の通話・通信プランを発表・・・Y!mobileよりは良いかも?

<<   作成日時 : 2016/02/15 16:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

Y!mobileは猫のCMでお馴染みで一番下のサービスが2980円/月(1回の通話が最大10分間、月で300回の通話量は基本料に含む)である。これには、さらに条件がある。2年縛りがあり、25ヶ月目から3980円になるという罠があるため、25ヶ月目には、他社に乗り換えた方が良い。こうやって、流浪の旅をしないと、携帯料金は下がらない時代に入ったことがよく分かる。

小さな文字で※印がありダラダラ書かれているのが凄い商魂を感じさせるが・・・スマホのアップデートサービスも満足に出来ない中で、こういうサービス価格の上昇分が見えにくいのは、好ましい商売とは言えない。


まあ、それは兎も角、UQ Mobileが新料金プランを発表した。2980円で国内通話が1200円(最大30分まで)まで無料というものだ。括弧書きの最大30分までというのは、たぶん1回の通話が30分ということだと思うが・・・もし1200円に達するか、月の通話が30分になると料金が発生するなら、括弧書きをしてはいけないので、たぶん1度の通話が30分だろう。

大きな違いは、通話量の仕組みともう一つ通信データサービスが1GBで変わらないが、通信制限時の最大速度が300Kbpsになるという点だろう。要は、128Kbpsの2.7倍ほどになるのだ。そのため、まあ128Kbpsしか使えないサービスよりは、良いというところだろう。

ただ、動画などが見られるほど早い速度ではない。ブラウン管時代でブロードバンドが普及する頃、Real Videoの動画なら300Kbpsは恐ろしく高画質だと思ったが・・・。人もサービスもブロードバンド化して300Kbpsで快適に使えるサービスは少ないので、素晴らしいとは言えないが、Y!mobileを選ぶなら、こっちの方がお得かもしれない。まあ、Y!mobileも対抗する可能性は高いだろう。

画像

http://www.uqwimax.jp/annai/news_release/201602155.html

今回は通話を込みにした料金プランをUQが追加したと言うことだ。
既にUQモバイルでは500Kbpsで定額プラン(2680円/月)とデータ3GBで1680円/月が存在する。このプランは通話が20円/30秒となっているので、通話をほとんどしない人で、通信が中心ならこれまで通りこちらの方がお得である。
画像

http://www.uqmobile.jp/plan/data/

ぷららモバイルなどの方が、もっと良いかもしれないが・・・やはりKDDIとソフトバンクという親会社がある、Y!mobileとUQ Mobileはそちらとの兼ね合いで、価格をあまり抑えられないのだろう。それでも、キャリアの価格よりは断然良い。
画像

http://www.plala.or.jp/lte/price/


<準キャリアはシェアを伸ばせるか?>

UQは元々、KDDIグループのWiMAX事業(UWB)を専門に行う事業者であり、データ通信回線を整備し、データ通信サービスを提供する会社だった。だから、自社回線としてWiMAX通信網とWiMAX2+通信網の2つを備えている。そして、WiMAXは好調な売上げを上げていた・・・。しかし、WiMAX2+で通信制限を始めたことで、両者から多くの苦情を集めたことは知られている。

これは、Y!mobileも元々は、KDDI系列のPHS事業(DDIポケット)から独立し、破綻、再生したWILLCOMと独立系の第4極だったはずのイーモバイルを買収し合併させたソフトバンクグループの携帯事業者である。これらは、元々自社回線を持っており、しかも定額で高速なデータ通信を提供していたのはイーモバイルであった。今は見る影も無いが・・・。

MVNOが解禁されドコモの回線を使う多くの事業者が生まれたことで、UQとY!mobileは、それぞれの親会社との関係を配慮しつつ、中途半端な立ち位置でサービスを展開している。簡単に言えば、MVNOではないが、独立した電話会社でもなく、グループの一角なのだ。

そして、親会社が展開するデータ通信サービスの従量制を売ると同時に、親会社のトラフィックを自社回線に逃がす道具として使われ、サービスを縮小するという宿命に晒されている。本来なら、もう少しよい立ち位置にいられただろうに・・・。

こういう点では、Y!mobileとUQモバイルはシェアを大きく伸ばす可能性があるが、価格的なインパクトでは、他に劣る。回線事業者としても親会社のシェアを脅かさない程度でしか、サービスを提供できないという残念な立ち位置にある。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
UQモバイルが2980円の通話・通信プランを発表・・・Y!mobileよりは良いかも? なんとなく綴ってみた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる