なんとなく綴ってみた

アクセスカウンタ

zoom RSS Snapdragon820は、秋冬モデルの機種が出る頃にサンプル出荷開始。

<<   作成日時 : 2015/10/01 12:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

10月〜11月にSnapdragon 820のサンプル出荷が開始される。既に、プレサンプルの段階でRevisionがかなり上がっているようだが、いくつかのサイトでは、それらしいベンチマークの性能も9月20日前後から出回り始め、変化した形で開示されていることから、マイクロコードの修正が頻繁に行われているのだろう。

ちなみに、リビジョン番号での記載が面倒なようで、最初の世代は820、次が820A、その次が820Bという具合でサンプルの差を示す記事が多い。歩留まりはどうなのか分からないが、速いペースで世代を重ね性能も上げており、今のところ発熱の問題もないようで、順調に完成度を上げていると思われる。今後、サンプル出荷が開始され、早ければ製品(Available)が2月か3月頃までに登場するだろう。実際の出荷製品は、4〜5月でいわゆるXperia Z4と同じぐらいの時期になると思われる。
http://powerpro.at.webry.info/201509/article_43.html


Snapdragon810が問題だらけで、ドコモの秋冬モデルに見られるように、XperiaZ5以外は808を使っていることを考えると、このSnapdragon820に期待する人は多いだろう。まあ、今年上半期はいろいろな意味で、Android製品はダメダメだったが、Android6.0で5.0と同じ問題を起こさなければ(たぶん起こしても、4月頃迄には解消されているだろうが、NEXUSやグローバル版のスマホを除き、日本で売られるスマホはアップデートが遅いので夏製品には間に合わない)、来年こそ本命と言われる製品になるだろう。

とはいっても、今の製品が極端に悪い訳では無いが・・・ただ、Z5以外はワンランク下のプロセッサを使ったというだけである。ハイエンドも含めて、春夏モデルより秋冬の方が性能を抑えているのは、きわめて珍しいことである。何というか、リコールはされなかったが欠陥扱いされたような?これほどまで、他社が808に移るとソニーのZ5が熱対策をどう施したか気になる。

さて、期待のSnapdragon820は早ければ今月、遅くとも12月の頭ぐらいまでには、Snapdragon810と同様に正式発表がありそうだ。まあ、既にほとんどの情報が公開されているが、今度は熱問題がないことを祈る。もし次にやらかすことがあれば、KirinHelioExynosに通信モデムを除くSoC市場を取られる可能性がきわめて高いだろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Snapdragon820は、秋冬モデルの機種が出る頃にサンプル出荷開始。 なんとなく綴ってみた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる