なんとなく綴ってみた

アクセスカウンタ

zoom RSS スマホがドアの鍵になる「Akerun」(公式動画あり)

<<   作成日時 : 2015/03/24 09:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

これは、面白い商品である。似たような商品でカードキーやリモートキーで開くというのは商品があるが・・・。
株式会社フォトシンスが発表したスマートフォンでドア鍵を開ける事ができるハードウェアは、内鍵のサムターンを電動モーターで回す仕組みとなっている。そのため、外の鍵穴による施錠や解錠も可能な仕組みとなっていると思われる。



ただし、すべての世帯のサムターンに対応しているわけではない。
MIWA LA、BA、BH
及び、GOAL LX、HD
については、対応が確認されているようだ。ただし、回転が90度タイプの鍵に限られており、それ以外の回転度数で開く扉などの製品には対応していない。
(尚、機種メーカー名は、扉側面に記載されている)
http://support.akerun.com/hc/ja/articles/204435258


通信にはBluetoothを使うようで、本体には直接的なオンラインへの接続機能はなく、Bluetoothを介して、利用者に入退室記録などを送るようである。対応OSは、Android 4.4(Kitkat)以上、iOS7以上となる。

問題はこういうスマートフォンを用いたセキュリティが安全かどうかになると思われる。
よくスマホを落としたり、紛失する人には向かないかもしれない。製品がまだ登場していないので、商品として実用性が高いのかどうかは、まだよく分からないが、ビジネス(オフィス)などではわざわざカードキーをいくつも用意するコストを考えると役立つかもしれない。(入室者の管理もしやすい)
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20150323_694142.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スマホがドアの鍵になる「Akerun」(公式動画あり) なんとなく綴ってみた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる